• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

問題解決のための社会関係資本を形成する自己足場かけスキル育成手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 17H01991
研究機関茨城大学

研究代表者

鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)

研究分担者 加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)
葛岡 英明  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 教授 (10241796)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード自己足場かけスキル / 社会関係資本 / 自己調整学習 / 協調学習
研究実績の概要

本研究は,問題解決の場において、必要に応じて他者の助けを借りながら課題に取り組み、協働的作業の一部を手伝ってもらったり、道具や情報を提供してもらったりするなど、他者の資源を活用するとともに他者の能力を引き出していくような人的資源活用能力を備えた人材の育成をゴールとし、支援手法、支援システム、カリキュラムの開発に取り組む。今年度の研究成果は以下の通りである。
1. 自己足場かけスキル訓練手法の実施を支援するシステムの開発:他者の助けを意識的に自分の中に取り込んでいく訓練を学習者が段階的に行うことを支援する学習手法「名言生成法」を実施するための、タブレット端末上で稼働するWebアプリを開発した。名言生成法とは、援助してくれる他者の助言やコツ等に言及する場面を記録し、その記録から援助者の「名言」を作り出し、それを学習者間で共有し、次の問題解決場面において利用していくような手法である。開発したシステムは、マーカー付き写真撮影機能、名言入力機能、振り返り機能からなる。計画した開発のすべてが終了し、実践利用が可能な形となった。
2. 上記システムを利用するためのカリキュラムの開発と実践評価:大学生を対象としたゼミナール学習においてシステムを活用するためのカリキュラムを開発し,実践評価を実施した.本システムのユーザビリティが確認されるとともに,本方式により,他者の援助の内化という見えづらいプロセスが明示的になることにより,他者の能力や視点の意識的な取り込みが支援されることが明らかになった.

現在までの達成度 (段落)

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和元年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 6件)

  • [雑誌論文] 遠隔教育における独習を支援するバーチャル自習室の開発と評価2020

    • 著者名/発表者名
      原田織子, 加藤浩
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 43(Suppl.) ページ: 53-56

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43037

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科におけるプログラミング教育とカリキュラム・マネージメント―「制御」の視点からの再考―2020

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 811 ページ: 5-8

  • [雑誌論文] 子供のプログラミング能力の獲得段階に関する定量的分析:小学校4~6 年生のScratch プログラミングを対象として2019

    • 著者名/発表者名
      大田剛, 加藤浩, 森本容介
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」

      巻: 5(3) ページ: 35-43

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 地上視点における太陽の日周運動学習を支援するソフトウェアの開発とその効果2019

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平, 葛岡英明, 久保田善彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 43(4) ページ: 308-322

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jssej.43.308

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Play with 3D Animation.2019

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Sasaki, H., Yamaguchi, Y., Hirayama, R., Kubota, Y., Eagan, B., Wakimoto, T., Yuki, N., Funaoi, H., Suzuki, H., & Kato, H.
    • 雑誌名

      Advances in Quantitative Ethnography. ICQE 2019. Communications in Computer and Information

      巻: 1112 ページ: 315-325

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-030-33232-7_28

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 一斉授業において公的発話が私的発話に移行する過程の研究2019

    • 著者名/発表者名
      阿部桃花 久保田善彦
    • 雑誌名

      臨床教科教育学会誌

      巻: 19(1) ページ: 1-9

    • 査読あり
  • [学会発表] Introducing mutual-help rules based on the idea of "bi-directional debt" into a project learning activity: Enhancing the formation of social capital in classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      ICLS 2020 (採択済み,発表予定)
    • 国際学会
  • [学会発表] マルチモーダルセンシングによる状況内評価のラベリング支援手法2020

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      インタラクション2020
  • [学会発表] Developing social capital among learners in collaborative learning through introducing yet another exchange system based on the concept of “bi-directional debt"2019

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Prototype of Face-to-Face Conversational Holographic Agent for Encouraging Co-regulation of Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Ayane Hisatomi, Yutaka Ishii, Toshio Mochizuki, Hironori Egi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      HAI2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Student Teachers’ Discourse During Puppetry-based Microteaching2019

    • 著者名/発表者名
      Takehiro Wakimoto, Hiroshi Sasaki, Ryoya Hirayama, Toshio Mochizuki, Brendan Eagan, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      ICQE2019
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of Perspective-Taking Through Tangible Puppetry in Microteaching and Reflection on the Role-Playwith 3D Animation2019

    • 著者名/発表者名
      Toshio Mochizuki, Hiroshi Sasaki, Yuta Yamaguchi, Ryoya Hirayama, Yoshihiko Kubota, Brendan Eagan, Takehiro Wakimoto, Natsumi Yuki, Hideo Funaoi, Hideyuki Suzuki, Hiroshi Kato:
    • 学会等名
      ICQE2020
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of a Method and Application to Enhance Seminar-based Learning by Helping Learners Appropriate their Instructor's Words and to Use them as Cognitive Artifacts2019

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funoai, Yoshihiko Kubota
    • 学会等名
      E-Learn: World Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングにおける学生の発話に関する分析2019

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘, 佐々木博史, 平山涼也, 望月俊男, Brendan Eagan, 結城菜摘, 舟生日出男, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
  • [学会発表] 身体化認知における身体キャリブレーション:天文教育支援ソフトウェアによる日周運動の学習を通して2019

    • 著者名/発表者名
      屋代佐知子, 久保田善彦, 松岡浩平, 葛岡英明, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [学会発表] タンジブル人形劇によるマイクロティーチングの3D 視点による振り返りが視点転換に及ぼす効果:ENA による分析2019

    • 著者名/発表者名
      望月俊男, 久保田善彦, 脇本健弘, Brendan Eagan, 佐々木博史, 平山涼也, 山口裕大, 横山裕紀, 結城菜摘, 舟生日出男, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本教育工学会2019年秋季全国大会
  • [学会発表] 議論の場における参加者の表出自動推定のための他者ラベリングと自己申告評価およびセンサによる評価との関係調査2019

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡英明, 久保田善彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会
  • [学会発表] 双方向債務概念に基づく相互援助規則の導入が大学生のプロジェクト型活動に与える影響2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木栄幸, 舟生日出男, 久保田善彦, 加藤浩
    • 学会等名
      電子情報通信学会教育工学研究会
  • [学会発表] 表情・ 頭部姿勢 ・瞬きの情報に基づく状況内評価の推定2019

    • 著者名/発表者名
      近藤杏祐, 加藤浩, 大西鮎美, 寺田努, 葛岡秀明, 久保田義彦, 鈴木栄幸, 塚本昌彦
    • 学会等名
      UWW2019
  • [学会発表] 太陽の日周運動に関する視点移動を支援するXR天文教育支援ソフトウェアの開発2019

    • 著者名/発表者名
      松岡浩平, 葛岡秀明, 久保田義彦, 金井司, 鈴木栄幸, 加藤浩
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi