• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 17H02001
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (30422504)
脇本 健弘  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40633326)
佐々木 博史  京都大学, 大学院医学研究科, 特定講師 (40379467)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード協調学習 / 議論 / 可視化 / ネットワーク分析 / 認識主体性
研究実績の概要

本研究では、協調学習において、一人ひとりの学習者が効果的かつ能動的に相互調整・制御しながら協調的議論に参画し、知識構築・知識創造に携わる「認識主体性」を育むことを目的とする。平成29年度は以下のようなことに取り組んだ。
(1) 認識主体性の発揮を促すためのフィードバックを検討する上で、協調的議論において認識主体性を発揮あるいは阻害する要因を明らかにする必要がある。そこで認識主体性や共有認識主体性の発揮を促す要因を検討した。この成果は教育情報システム学会論文誌の解説論文として掲載された。
(2) 1.の調査で得た知見に基づき、協調的議論における認識主体性の発揮を促し、その学習を促す上で重要な点を見いだし、ロールプレイによる育成方法を検討した。具体的には、多様な意見の発言と相互作用が有効であることを体験的に理解する議論発話取得システムの技術調査およびプロトタイプ開発を行った。議論中に誰がどの程度発話したか、どのメンバーに対して発言したか(ターンテイク)などを可視化することで、協調的議論への参画に対する省察を促すことを目指すシステムのプロトタイプまで開発を行った。この成果は情報処理学会論文誌に投稿中である。
(3) また、この発言状況を可視化する方法論を種々検討した。社会ネットワーク分析およびEpistemic Network Analysisの比較検討を行った。この過程でウィスコンシン大学のDavid W. Shaffer教授のグループと、日本教育工学会SIG-05, SIG-06と共同で国際ワークショップを行った。
これらの研究成果を国内外の学会等で発表した。Computer Supported Collaborative Learning (CSCL)国際会議ではBest Paper AwardとBest Technology Paper Awardにノミネートされた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

協調的議論への参画に対する省察を促すことを目指すシステムのプロトタイプの開発が進んだばかりでなく、当初予定していなかった国際共同研究に進展し、よりよい成果が出る可能性が拓かれた。

今後の研究の推進方策

平成30年度はユーザ中心設計の手法により、協調学習議論可視化だけでなく、認識論的主体性を発現することを促すインタフェースのデザインを行う。これにあたって情報デザインの専門家や情報デザインを専攻する学生の協力を依頼する。また、ネットワーク分析の手法についてさらに活用可能性を検討するため、国際共同研究を推進する。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2018 2017 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 4件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] University of Wisconsin-Madison(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      University of Wisconsin-Madison
  • [雑誌論文] Supporting construction of social capital in classroom by introducing an alternative reciprocal system based on the concept of "bi-directional debt"2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Funoai, H. & Kubota, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference

      巻: 1 ページ: 909-914

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of a Tangible Learning System that Supports Role-Play Simulation and Reflection by Playing Puppet Shows2017

    • 著者名/発表者名
      Sasaki Hiroshi、Mochizuki Toshio、Wakimoto Takehiro、Hirayama Ryoya、Yoshida Sadahide、Miyawaki Kouki、Mabuchi Hitoki、Nakaya Karin、Suzuki Hiroto、Yuuki Natsumi、Matsushima Ayaka、Kawakami Ryutaro、Kubota Yoshihiko、Suzuki Hideyuki、Funaoi Hideo、Kato Hiroshi
    • 雑誌名

      Lecture Note in Computer Science

      巻: 10272 ページ: 364~376

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58077-7_29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of Perspective-Takig through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play.2017

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Wakimoto, T., Sasaki, H., Hirayama, R., Kubota, Y., Suzuki, H., & Kato, H.
    • 雑誌名

      Making a Difference: Prioritizing Equity and Access in CSCL, 12th International Conference on Computer Supported Collaborative Learning (CSCL) 2017

      巻: 1 ページ: 593-596

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 協調学習環境デザインのための創発的分業理論の再検討2017

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男、加藤 浩
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 34 ページ: 84~97

    • DOI

      https://doi.org/10.14926/jsise.34.84

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Exploiting Bodily Movement to Regulate Collaborative Learning by Designing a Tablet-Based CSCL System2017

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Hideyuki、Funaoi Hideo、Kubota Yoshihiko
    • 雑誌名

      Lecture Note in Computer Science

      巻: 10272 ページ: 385~397

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/978-3-319-58077-7_31

    • 査読あり
  • [学会発表] Effects of Perspective-Taking through Tangible Puppetry in Microteaching Role-Play2018

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T.
    • 学会等名
      The East Asian Graduate Student Symposium on the Learning Sciences
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習内容と既有知識の結びつきを促進させる協同学習の実践2018

    • 著者名/発表者名
      金井司・大平准之・熊田憲朗・久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学セミナー
  • [学会発表] グループ活動における教師の思考と意思決定2018

    • 著者名/発表者名
      渡邉裕弓・久保田善彦
    • 学会等名
      臨床教科教育学セミナー
  • [学会発表] プログラミング的思考を働かせるとは?2018

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 協調的議論における発言状況可視化システムの提案2018

    • 著者名/発表者名
      大山涼太,岡澤大志,江木啓訓
    • 学会等名
      情報処理学会第80回全国大会
  • [学会発表] タンジブル人形劇を通したマイクロティーチングにおける3次元視点転換による振り返りの効果2017

    • 著者名/発表者名
      望月 俊男、脇本 健弘、佐々木 博史、舟生 日出男、平山 涼也、山口 裕大、結城 菜摘、久保田 善彦、鈴木 栄幸、加藤 浩
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] Enhancing Online Structured Dialogue During Teaching Internships Through Digital Storytelling to Promote Professional Socialization2017

    • 著者名/発表者名
      望月俊男・北澤武・大島純・鈴木栄幸・舟生日出男
    • 学会等名
      日本教育工学会SIG-05&06共同研究会
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] “からだ”で学ぶ理科授業-身体化認知と身体化デザインから-2017

    • 著者名/発表者名
      久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習内容と既有知識の結びつきを促進させる授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      金井司・大平准之・熊田憲朗・久保田善彦
    • 学会等名
      日本理科教育学会第56回関東支部大会
  • [学会発表] 社会文化的学習観と徒弟的教育の復権2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      総合研究大学院大学・学融合推進センター第13回大学院研究会
    • 招待講演
  • [学会発表] 学習者の表出動作から心的状態を推定し集計・フィードバックするシステムの構想2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩
    • 学会等名
      神戸大学大学院工学研究科塚本・寺田研究室, UWW2017(Ubiquitous Wearable Workshop)
  • [学会発表] 多人数対面講義におけるグループ作業を支援するグループウェア Orchestrating Board の実践事例2017

    • 著者名/発表者名
      加藤浩, 望月俊男, 西森年寿, 八重樫文, 安藤拓生, 奥林泰一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] 大学授業でのグループワークを支援するグループウェアの評価とグループ編成時間に関する事例研究2017

    • 著者名/発表者名
      西森年寿, 加藤浩, 八重樫文, 望月俊男, 安藤拓生, 奥林泰一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会
  • [学会発表] 対話分析システムに基づく学習グループ編成支援の研究2017

    • 著者名/発表者名
      江木啓訓,久保田亘
    • 学会等名
      マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム(DICOMO2017)
  • [図書] 学習科学ハンドブック 第二版 第3巻2017

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー(編)秋田 喜代美・森 敏昭・大島 純・白水 始(監訳)望月 俊男・益川 弘如(編訳)
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762829986
  • [学会・シンポジウム開催] 国際ワークショップ「Epistemic GameとQualitative Ethnography」(日本教育工学会SIG-05&SIG-06共同研究会)2017

URL: 

公開日: 2018-12-17   更新日: 2022-05-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi