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2020 年度 研究成果報告書

美術鑑賞学習のルーブリック評価と授業モデルの普及に関する実践的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 17H02698
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関滋賀大学

研究代表者

新関 伸也  滋賀大学, 教育学部, 教授 (80324557)

研究分担者 松岡 宏明  大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (10321184)
大橋 功  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70268126)
藤田 雅也  静岡県立大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (80524339)
村田 透  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30469473)
佐藤 賢司  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (10283045)
萱 のり子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70314440)
大嶋 彰  立教大学, 文学部, 特任教授 (90176868)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワードルーブリック / 美術鑑賞 / 鑑賞学習 / 美術教育
研究成果の概要

本研究は、日本美術教育学会の研究チームが作成した「美術鑑賞ルーブリック」の有効性を検証するために、日本や台湾の小学生や中学生を対象にした美術鑑賞の授業を研究協力者に依頼して行った。その結果「美術鑑賞ルーブリック」は、鑑賞学習の目標や評価の指標となるだけでなく、省察の観点となることが証明された。従って、「美術鑑賞ルーブリック」は、鑑賞学習の改善や実践の普及に役立つツールとして期待される。今後の研究課題は、「美術鑑賞ルーブリック」を活用した鑑賞学習の実践をくり返して行いながら、ルーブリックをバージョンアップすることである。

自由記述の分野

美術科教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究者と実践者が協働的にすすめた実践的研究で独自性のある鑑賞学習のルーブリックの活用により、学校教育における美術鑑賞学習の普及に寄与できる。また、実践面における美術鑑賞授業モデルの集約、発信、講習会による研修等によって図画工作科、美術科の目標と評価の質的改善が実現できる。特に、評価に関わり「観点を固定化させないこと」と「有効な指標をもつこと」の両面から「新しい学力観への提言」が美術教育から可能となる。

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公開日: 2022-01-27  

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