研究課題
研究活動スタート支援
本研究では理科と数学を関連付ける方法の一つである,理科と数学の考え方の相違点に着目した関連付けの調査法を明らかにし,生徒の実態把握調査及び国内外の先行事例から,理科と数学を関連付ける指導法を考察した。その結果,理科と数学を関連付ける指導法への示唆として,両教科の共通点と相違点を意識した授業開発と,発達段階に応じた理科と数学を関連付ける度合いの選択が必要であることが明らかとなった。
教科教育学
これまでの理科と数学の関連付けの研究では,目的・方法・調査法・指導法がそれぞれ個別に議論されており,その対応関係は着目されてこなかった。これに対して本研究は,それら内容を包括的に捉えることによって,目的・方法・調査法・指導法の一貫性に着目した。さらに本研究の成果は,アフリカにおける教育協力に対して直接的な示唆をもたらすと考える。