研究課題
基盤研究(C)
本研究では,ユーザをロボットに共感させることで,ユーザの心的状態をポジティブな状態に導くことができる対話ロボットの実現を目的とした.その方法として,ロボットの情動をユーザに伝染させ,共感を誘発することを考えた.本研究では,ロボットの動きやロボットとの対話内容など,情動を伝染させるための要因について心理実験を通して明らかにした.そして,最も効果的な接触インタラクションに着目し,ユーザと一緒に映画を鑑賞し,ロボットがユーザに触れることによって共感を誘発するロボットを実現した.
ヒューマンロボットインタラクション
人型ロボットは人とのインタラクションにおいて親和性を有しているという点において,既存の情報メディア以上に信頼感や安心感をもたらすことができるメディアとなる.ただし,そのためにはユーザの心的な状態を認識し,それに応じて適切なロボットの振る舞いを設計する必要があるが,その認識が難しいという問題があった.本研究では,ユーザをロボットに共感させるという逆のアプローチで,ユーザの心的状態を改善する方法を見つけ出した.人型ロボットによる人間支援の可能性,有効性を広げたという点で意義のある成果である.