研究課題/領域番号 |
17K01120
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
西 正明 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50218103)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | プログラミング的思考力 / コンピュテーショナルシンキング / プログラミング教材 / 学習システム |
研究成果の概要 |
汎用マイコンArduinoを用いたマイコンカーにブロック型プログラミング環境ArduBlockを必要な機能に簡素化して走行シミュレータを組み合わせたプログラミング学習教材を開発し効果的だった。コンピュータの文字入力を正しく素早く行えるために利用者の指を認識したキーボードのタイピング練習装置,タブレットを用いたプログラミング学習を行う上で入力を正しく素早く行なうための円形習熟用紙を開発しそれぞれ効果的だった。
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
情報教育の中でプログラミング的思考力の養成が重要とされている。仕事を進めるうえで必要な知識と手順を論理的に収集して組み上げる能力が重要である。本研究では,コンピュテーショナルシンキングに沿った教材,正確に動くマイコンカープログラミング教材,タブレットを用いたプログラミング教材を開発した。また,コンピュータを使いこなすための高速正確な入力に習熟するための教材を開発し,これからの情報教育に寄与する。
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