従来の和歌研究は、和歌は都の貴族の文学として捉え、研究の対象を著名な歌人・著名な作品にほぼ限定して進められてきた。ところが『古今集』仮名序をはじめ平安・中世の歌学書『俊頼髄脳』や藤原俊成の『古来風体抄』に、和歌は神世の昔から存続し、日本人は誰もが歌で心を表現、日本のどこにも定着しているという。そういう和歌観がき近世へと継承されてきた。即ち和歌は日本の歴史性・万民性・国土性を内存させいる。従来の和歌研究は、こうした和歌の根源にある和歌思想に気づいてこなかった。 本研究はこうしたことを歌学書・歌合等々の言説を検証して具体的に解明し、新しい和歌研究のありかたを実践してみせた。
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