シャーウッド・アンダソン、ジーン・トゥーマー、アーネスト・ヘミングウェイという三者の関係と、アフリカ系作家の台頭を白人への脅威と捉えるウィンダム・ルイスとアンダソン、ヘミングウェイとの関係、そしてエズラ・パウンドと日本人芸術家たちとの関係を軸に、白人による英語圏モダニズム文学と非西洋世界の伝統を継ぐ同時代の表現者たちとの相互交渉を探った。 英国の文化的伝統から独立した多文化主義的な理想に基づくアメリカ文学を生み出そうとする動きと人種間の文化的分離を目指す著作家たちの動きの衝突と離反、黒人を白人が模倣するミンストレル・ショーの伝統の転用といったモダンな文化創造のダイナミズムの一端が分かった。
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