研究課題/領域番号 |
17K02898
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 芝浦工業大学 |
研究代表者 |
川口 恵子 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (80369371)
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研究分担者 |
太田 晴美 日本大学, 法学部, 教授 (00366527)
伊東 田恵 豊田工業大学, 工学部, 特任准教授 (40319372)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 第1人称代名詞 / 研究論文 / 頻度 / ディスコース機能 / 研究アプローチ / コーパス / 応用言語学 / 情報システム学 |
研究成果の概要 |
近年出版された2つの学際分野(応用言語学および情報システム学)の国際ジャーナル論文中の第1人称代名詞を、頻度、出現箇所、コミュニケーション上の役割の観点より調査をした。その結果、同一分野内の論文であっても、研究アプローチや著者の人数が異なると、第1人称代名詞の使い方が異なることが分かった。さらに、英語論文の書き方の指導書やマニュアルで第1人称代名詞の使い方に関し、どのような助言があるのかを調べ、先行研究結果から示された論文での使用実態と助言の内容を比較し、指導書の助言の内容が読者にどの程度有用であるかを評価した。
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自由記述の分野 |
英語教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
英語論文中で、著者のみ、あるいは、読者と著者両方を指す第1人称代名詞を適切に使うことは、論文執筆者が自分の研究の正当性や貢献を読者に伝えるだけでなく、読者との関係性を構築する上で有用なツールの一つだと言われている。これまで論文中の第1人称代名詞の研究では、学問分野の差異という視点でしか主に研究されて来なかったが、本研究は、同じ学問分野内であっても、研究手法や著者の人数が変われば、第1人称代名詞の使い方が変わるということを示した。本研究の結果は、教育の現場でより丁寧に、効果的に第1人称の使い方を指導する上での重要な知見を提供するものである。
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