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2020 年度 研究成果報告書

CEFR上位者のビジネス・ライティングのストラテジー調査と検証法の確立

研究課題

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研究課題/領域番号 17K03026
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関法政大学

研究代表者

中谷 安男  法政大学, 経済学部, 教授 (90290626)

研究分担者 藤井 章博  法政大学, 理工学部, 教授 (40241591)
STROUD ROBERT  法政大学, 経済学部, 准教授 (50789047)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードCEFR / ビジネスライティング / コミュニケーション・ストラテジー / ビジネスライティング・ストラテジー調査用紙 / 因子分析 / 質的分析
研究成果の概要

日本人上位レベルに対応するビジネス・ライティング・ストラテジー(BWS)使用の質的・量的検証を実施した。まず国際ビジネスで活躍する被験者に質的インタビュー調査を行いBWS の調査を行った。次に英語ビジネスドキュメントのコーパスデータを作成し,効果的なWS の種類や頻度を抽出した。これらの結果導き出されたBWS を予備質問項目として作成しリカートタイプの質問紙を作った。まず160人の被験者に試行し因子分析を行い,他の項目と整合性の低い項目を削除した。この結果得た32の質問項目を整備し国際ビジネスで活躍する被験者160名に調査を行い,最終的に因子分析で信頼性及び妥当性の高い調査用紙を完成させた。

自由記述の分野

言語学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は,既存では確立されていない上位Cレベルの書く能力の重要項目であるWS を,質的と量的なアプローチで明確にした。実際に業務に携わる者へのインタビューや,ビジネス文書の詳細な分析を通して,より妥当性のある研究となった。また,一定規模の被験者に対する統計手法の因子分析の導入により,信頼性のある実証分析が可能となった。このような検証に基づくWS 使用を正確に把握できる調査用紙の構築は,ライティング学習の診断や目標設定として,大学だけでなく,実社会など様々な教育場面において活用が可能であり,該当分野における研究意義は大きいと考える。

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公開日: 2022-01-27  

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