研究課題/領域番号 |
17K03976
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研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
具 承桓 京都産業大学, 経営学部, 教授 (20367949)
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研究分担者 |
銭 佑錫 中京大学, 経営学部, 教授 (00329658)
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研究期間 (年度) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | グローバルサプライチェーン / 技術普及 / 複合多層的サプライヤーシステム / 中国 / 電気自動車 / グローバル生産ネットワーク |
研究実績の概要 |
本研究の目的は, 市場・技術変化と顧客企業のグローバル生産ネットワーク(GPN)のリデザインプロセスの中,韓国自動車部品企業のグローバル生産展開プロセスと要因, 特定地域のサプライヤーシステムに与える影響(サプライチェーンのリデザイン, 取引構造,分業と競争関係等)とメカニズム,ダイナミズム(地域とOEM間)を明らかにすることである。 令和1年の研究成果として、研究成果の一部を『コアテキスト 経営管理』(第2版;共著)、具編著『マネジメントリテラシー-社会・歴史・論理-』の歴史編の第6章と第7章に反映したものの、明確な論文や著書などの形で成果物をまとめるところまでは至っていない。韓国の東西大学の講演会に招聘され、「グローバル生産とアジア自動車部品供給網の進化ーグローバル生産ネットワークリデザインと統合戦略」というテーマで発表を行った。
現地調査においては、日韓の貿易摩擦と政治的な対立による両国の関係悪化の深化、米中貿易紛争の激化、それによる中国経済の変貌、さらには、新型コロナの感染拡大などによって、計画通りに実施できなかった。可能な範囲で新しいサプライヤーへのコンタクトを取り、部分的な調査は進めている状況であり、EVの対抗馬でもある水素自動車関連の調査も考慮に入れて調査を進めている最中であるが、まだ研究成果としてはまとめられていない。令和2年度の課題とする。 他方、日本の自動車サプライヤーを含むNikkei225企業の成果変数とガバナンス変数を中心としたデータベースの構築は終わり、統計的な分析を行っている段階である。具体的には、ガバナンス構造やダイバシティと海外戦略の類型との関係などについて明らかにするため、韓国の研究者と共同でデータベースを構築し、議論を交わしながら、分析を行っている最中である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究計画より遅れを取るようになった理由は、地政学的なリスクと感染症の拡散による側面が大きく、計画よりやや遅れている上である。とりわけ、日韓の貿易摩擦と政治的な対立による両国の関係悪化の深化、米中貿易紛争の激化、それによる中国経済の変貌、さらには、新型コロナの感染拡大などによって、当初予定していた対象企業に対する現地調査のアポイントメントがうまく取れず,現地インタビュー調査を実行できない状況であった。それで、部分的に計画の変更し、可能な範囲でも調査を実施している。とりわけ国産化をいち早く果たしたサプライヤー企業や水素自動車関連政策及び関連企業などを中心に調査を行う複数回実施していた。しかし、当初予定していたところまでは調査ができず、状況の変化を期待しつつ、令和2年度の課題とする。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナ感染拡大状況によるが、まず、現地調査をしっかり実現していく予定である。中国と韓国地域、そしてアセアン地域を対象に、可能な地域を中心に現地調査を行う予定である。それで、インタビュー内容とマクロデータを並行しながら質的研究の充実化を図り、論文としてまとめていく。もう一つはデータ分析の結果を踏まえて、共同論文執筆を行い、できればジャーナル投稿するつもりである。
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次年度使用額が生じた理由 |
2019年度の冬に中国地域における現地調査を予定していた。しかし、2020年1月より新型コロナウイルスの拡散により、現地調査が実施できなかった。そのため、次年度への繰り越しを行った。令和2年度には、新型コロナの感染拡散の状況を見極めつつ、中国や韓国、アセアン地域において定性データを収集するため、現地調査を行う予定であり、研究成果をまとめた上、論文執筆と学会発表などを行う予定である。
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