研究課題
基盤研究(C)
イノベーションが普及の過程において、イノベーションの採用者がその普及を促進させるための重要な役割を担っていることは確認されている(Rogers. 2003)。本研究では、医療業界において新製品が現れた際に採用者が既存製品と新製品製品に対してどのような意味づけを行っているのかを明らかにするために、論文データの分析を行った。テキスト・マイニングとネットワーク分析の結果、採用者の知識の母体である実践共同体が知的分業することで迅速に製品価値を形成していることが示された。
経営組織論
本研究の学術的意義は、医療業界において新製品が普及する過程で採用者が新製品と既存製品の意味づけを行う過程を詳細に検討したことである。オピニオンリーダーやインフルエンサーと呼ばれるような一部の人々だけでなく、多数の採用者がイノベーションの普及過程において重要な役割を果たしていることが示された。