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2019 年度 実績報告書

人口減少社会における多文化的社会科教育に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 17K04746
研究機関埼玉大学

研究代表者

桐谷 正信  埼玉大学, 教育学部, 教授 (90302504)

研究分担者 坪田 益美  東北学院大学, 教養学部, 准教授 (20616495)
佐藤 公  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (90323229)
宮崎 沙織  群馬大学, 教育学部, 准教授 (90591470)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2020-03-31
キーワード人口減少社会 / 社会科 / 多文化教育 / アメリカ / カナダ / ドイツ / 韓国
研究実績の概要

ハンガリーにおける多文化融合の歴史・歴史教育に関する調査を行った。歴史的に,ヨーロッパとアジアの両勢力による支配が交代してきたブタペストでは,民族的にも文化的にも,多様性を包含した社会である。文化の様式や生活様式においても,多様性を尊重したものとなっている。一方で,ハンガリー人としてのアイデンティティを強く志向する教育が展開されている。
ポーランドのシュトットホフ強制収容所跡地と連帯センターにおける平和教育・歴史教育について調査した。世紀転換期を挟んで進行したポーランドの民主化と,それに伴う労働人口の変動に関する調査を行った。1980年代に民主化運動の中心となったグダニスクでは,後に政権を握るレフ・ヴァヴェンサ率いる「連帯」の歩みを記録した体験型博物館「連帯センター(Europejskie Centrum Solidarnosci)」において,国民自身が成し遂げた民主化の価値を語り継ぎ,人口流出が続く現状にあってポーランドの歴史とともに未来の担い手を育てる教育施設としての展示内容の工夫とその取り組みを調査した。
カナダの多文化教育に関しては,地理での人口学習における移民や民族的マイノリティの扱いと,西部4州2準州で取り組まれたWestern Canadian Protcol Projectについて再検討した。Taylor, C.の提唱する「アイデンティフィケーションの極の多元性」を具現化した学習が展開されていることが,確認された。
アメリカの多文化教育に関しては,ニューヨーク州の合衆国史スタンダードを事例に,「多様性」と『統一性」の視点から,アメリカ市民の育成に必要な歴史カリキュラムの構成原理について再検討した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 中等地理教育で中心市街地のあり方を考えるための地域学習単元開発 ―歴史地理学研究との共同開発の試み―2020

    • 著者名/発表者名
      宮崎沙織、関戸明子、今井貴秀
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 37 ページ: 13-31

    • DOI

      http://hdl.handle.net/10087/12981

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [図書] 社会科における多文化教育2019

    • 著者名/発表者名
      森茂岳雄,川﨑誠司,桐谷正信,青木香代子,坪田益美,宮崎沙織,磯山恭子,太田満,木村真冬,久保園梓,坪井龍太,津山直樹,中澤純一,中山京子,福山文子,松尾智明,山根俊彦
    • 総ページ数
      304(81-94:宮崎担当,95-109:桐谷担当,272-285:坪田担当)
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      978-4-7503-4859-9
  • [図書] 新版 テキストブック公民教育2019

    • 著者名/発表者名
      唐木清志,渥美利文,桐谷正信,栗原久,樋口雅夫,磯山恭子,土屋直人,小松伸之,桑原敏典,吉村功太郎,小貫篤,堂徳将人,太田正行,橋本康弘,峯明秀,大澤克美,川﨑誠司,鈴木隆弘,藤本将人,升野伸子,他29名
    • 総ページ数
      255(34-36:桐谷担当)
    • 出版者
      第一学習社
    • ISBN
      978-4-8040-7731-4

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公開日: 2021-01-27  

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