研究課題
基盤研究(C)
関数概念は,事象を数理的に捉える際に不可欠なものである。また,算数・数学における学習内容の中でも中心的なものの1つであるとされている。本研究は,これまで課題があるとされてきた児童生徒の関数学習に対し,数学教育学における認知に関する科学を視座に「関数の学習モデル」を構築し,教材開発を通して新たな関数学習のあり方を実証的に示した。
数学教育学
本研究では関数の学習モデルを構築し,関数理解のためには途上概念の形成が必要で,途上概念を形成するための学習として「数値を用いない学習」の必要性を示した。教育実践を通して,この新たな学習が関数学習として児童の認知・認識に適したものであることが認められている。従って,小学校の関数学習に新たな指針を示すことになったと考える。また,中学校における関数学習のあり方にも,新たな可能性を見いだすことができた。