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2020 年度 研究成果報告書

バスドライブレコーダの映像解析による人流推定と運行計画最適化への応用

研究課題

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研究課題/領域番号 17K06608
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関東京理科大学

研究代表者

谷口 行信  東京理科大学, 工学部情報工学科, 教授 (70759422)

研究分担者 島田 裕  埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (50734414)
研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワードドライブレコーダ / バス / 人物同定 / 人流推定 / 映像アラインメント
研究成果の概要

バスの効率的な運行を実現するためには,バスの利用実態を定量的に調査し,データに基づいて運行計画を策定する必要がある.本研究では,多くのバスに既に設置されているドライブレコーダに着目し,そのカメラ映像を解析することで人流情報を自動的に把握し,バスの利用実態調査を自動化することを目的としている.本研究では主に,カメラ映像から乗車区間を自動推定する手法について検討した.画像処理手法の改良に加え,バスという狭領域・閉空間の制約を活用することで人流推定の精度を向上させた.バス会社の協力を得て,実走時のバスのドライブレコーダ映像を使用した評価を行い,人の認識精度に迫る認識精度が得られることを確認した.

自由記述の分野

知覚情報処理

研究成果の学術的意義や社会的意義

研究成果によって得られる人流情報は,当初計画どおり,バスの運行計画最適化に資するものであり,バス会社における顧客サービスの向上に貢献することが期待される.バス車内での人の行動認識という観点では,バス車内での転倒事故や痴漢などの事故・犯罪の予防にも役立つことも期待される.さらに,開発した人流推定手法は,行動範囲が限定された閉空間(例えば,鉄道車両)への展開や,人以外の動物・物体(例えば,乳牛や車両)への展開も可能である.

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公開日: 2022-01-27  

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