• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

言語統計解析モデルに基づく英語語彙指導の最適化

研究課題

研究課題/領域番号 17K13512
研究機関日本大学

研究代表者

濱田 彰  日本大学, 生産工学部, 助教 (50779626)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2021-03-31
キーワード第二言語習得 / 英語教育 / 語彙指導 / コーパス / 潜在意味解析 / 自然言語処理 / インプット / データ駆動型学習
研究実績の概要

本研究の目的は,日本人英語学習者が「コンテクストの中で使える語彙知識」を習得するのに求められる学習量と質(言語インプットの量と質)を,言語統計解析モデルの一つである潜在意味解析により推定することにある。特に中学・高等学校で使用される英語検定教科書等をインプットとした場合の語彙知識の発達過程をシミュレートすることで,英語語彙学習・指導に求められるインプット環境の最適化を図る。具体的には,潜在意味解析によりインプットに基づく単語の知識モデルを構築し,日本人英語学習者の語彙習得過程との比較シミュレーションを行う。

平成30年度は,日本人英語学習者が使用する英語検定教科書等をビッグデータとし,潜在意味解析による知識モデルの構築を行った。検定教科書を中心に既刊の英語教科書から潜在意味空間を構築し,英検1級から5級までの語彙空所補充問題における「基幹部」と「選択肢」の意味的類似度を算出した。結果,インプット量の少ない低学年の知識モデルは基幹部と正答選択肢の意味的類似度を適切に捉えられなかったのに対し,学年が上がるにつれて正確な判断ができるようになることが分かった。この作業と並行する形で,コーパスや自然言語処理の技術を外国語学習に応用するデータ駆動型学習の効果検証を行った。具体的には,タスク型のプロセス・ライティングにデータ駆動型学習を取り入れることで,チャンクの境界を認識できるようになる,動詞の使い方の誤りが減る,語順の誤りが減ることをアクションリサーチの枠組みで明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究計画2年目の目標であった,英語検定教科書から構築した言語知識モデルが語彙知識の発達過程を捉えられるかについての試行調査を行うことができた。また,副次的に行われた研究成果については学会での口頭発表ならびに論文として内容が公開された。

今後の研究の推進方策

今後は3年目の研究計画および発展的課題に着手する。具体的には,実験研究を通して,最適化されたインプット環境における語彙指導の効果を検証する。実験研究では,知識モデルが推定した最適な質を持つインプットを最適量与えた実験群と統制群の語彙学習の成果を比較する。得られた成果については学会や論文投稿という形で発表し,外部機関による客観的な評価を確認しながら研究を進めていく。

次年度使用額が生じた理由

大規模データ解析のために必要なワークステーションの購入を検討していたが必要スペックと見積りとの間に差があり当該年度での購入を見送ったため次年度使用額が生じている。引き続き業者とのやり取りを経て予算内でワークステーションを購入する計画でいる。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 教員養成課程コアカリキュラムの実態調査:大学教職担当者の見解から2019

    • 著者名/発表者名
      飯田敦史, 山口高嶺, 奥切恵, 青田庄真, 新井巧磨, 鈴木健太郎, 多田豪, 辻るりこ, 中竹真依子, 濱田彰, 藤尾美佐, 米山明日香, 木村松雄
    • 雑誌名

      JACET KANTO Journal

      巻: 6 ページ: 23-41

  • [雑誌論文] JACET関東支部特別研究プロジェクトAー都道府県・政令市における英語教育研究テーマに関する実態調査ー2019

    • 著者名/発表者名
      奥切恵, 濱田彰, 中竹真依子, 辻るりこ, 米山明日香, 藤尾美佐, 木村松雄
    • 雑誌名

      JAAL in JACET Proceedings

      巻: 1 ページ: 38-45

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育用例文コーパス第4次開発2018

    • 著者名/発表者名
      中條清美・濱田彰・若松弘子・小林雄一郎・横田賢司・内山将夫・赤瀬川史朗・Michelle JOHNSON・西垣知佳子
    • 雑誌名

      日本大学生産工学部研究報告B(文系)

      巻: 51 ページ: 1-12

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育用例文コーパスSCoREを利用したDDL指導実践2018

    • 著者名/発表者名
      中條清美・若松弘子・濱田彰・西垣知佳子・Michelle JOHNSON
    • 雑誌名

      日本大学生産工学部研究報告B(文系)

      巻: 51 ページ: 13-26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語初級者向け教育用例文コーパスSCoREの英文難易度評価2018

    • 著者名/発表者名
      中條清美・濱田彰・小林雄一郎・Michelle JOHNSON
    • 雑誌名

      日本大学生産工学部研究報告B(文系)

      巻: 51 ページ: 27-36

    • 査読あり
  • [学会発表] Effects of cognitive, strategic, and instructional aspects of foreign language reading anxiety on reading performance2019

    • 著者名/発表者名
      Hamada Akira, Takaki Shuichi
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics 2019 Conference in Atlanta
    • 国際学会
  • [学会発表] データ駆動型文法学習を促進する英語例文の特徴:学習者による主観的評価のモデリングから2018

    • 著者名/発表者名
      濱田彰,小林雄一郎
    • 学会等名
      2018年度英語コーパス学会DDL (Data-Driven Learning) SIGシンポジウム
  • [学会発表] 都道府県・政令市における英語教育研究テーマに関する実態調査2018

    • 著者名/発表者名
      奥切恵,濱田彰,中竹真依子,辻るりこ,米山明日香,藤尾美佐,木村松雄
    • 学会等名
      第1回JAAL in JACET学術交流集会
  • [学会発表] 明示的な音読指導による発音の自己モニタリング方略の変化2018

    • 著者名/発表者名
      杉田千香子,内野駿介,濱田彰
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
  • [学会発表] Matsuda & Gobel (2004) の追試を通した外国語読解不安尺度の妥当化2018

    • 著者名/発表者名
      濱田彰,髙木修一
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
  • [学会発表] Evaluating the appropriateness of the Sentence Corpus of Remedial English to benefit beginner level EFL students2018

    • 著者名/発表者名
      Chujo Kiyomi, Mizumoto Atsushi, Kobayashi Yuichiro, Hamada Akira, Oghigian Kathryn
    • 学会等名
      13th Teaching and Language Corpora Conference 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 教育用例文コーパスの公開とDDL実践2018

    • 著者名/発表者名
      中條清美,濱田彰
    • 学会等名
      英語コーパス学会2018年度春季研究会DDL研究会シンポジウム
  • [図書] 小学校外国語教育の点検・評価2018

    • 著者名/発表者名
      濱田彰
    • 総ページ数
      11
    • 出版者
      ぎょうせい
  • [備考] Hamada Akira | SLA Lab

    • URL

      https://sites.google.com/site/298hamada/

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi