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2022 年度 実績報告書

学士課程教育の一環としての4年次教育における学びのプロセス

研究課題

研究課題/領域番号 17K13925
研究機関関西大学

研究代表者

山田 嘉徳  関西大学, 教育推進部, 准教授 (60743169)

研究期間 (年度) 2017-04-01 – 2023-03-31
キーワード学士課程教育 / 卒業研究 / 卒業論文 / 4年次教育 / 高等教育 / 社会文化的研究 / 学習研究 / モデル化
研究実績の概要

本研究は、学士課程教育の一環としての4年次教育の学びのプロセスを解明し、数少ない4年次教育の学習研究の蓄積に寄与することを目指すものである。大学教育の集大成とされる4年次教育はどのような意味で「集大成」なのか、その内実を学生の学びのプロセスに着目し、検討するものである。本研究の4年次教育における学びプロセスの検討とは、(1)4年次教育における教授・学習環境を下支えする学習メカニズムの横断的検討、(2)初年次から4年次に至る学びの軌跡を明らかにする縦断的検討、(3)4年次教育における学びのプロセスを体系的に理解するための理論的な検討を指す。
最終年度は、これまでに検討してきた課題(3)の成果を踏まえ、専門分野の異なる5名の学生を対象に、半構造化インタビューによる質的調査から、学びのプロセスを分析的に明らかにした。特にそのうち3名(社会科学系2名、人文科学系1名)については、追跡調査も可能となり、学習研究の視点から専門教育における学修と学業への意味づけの変容に迫ることができた。
研究期間全体の成果としては、まず、4年次教育における学びのプロセスを理解する具体的方法として、量的方法、質的方法を効果的に組み合わせ、その分析過程の統合をはかる混合研究法の知見に根差した方法を提案することができた。さらにその検討過程において、大学教育研究の文脈から理論的に整備することも新たな課題として見出されたが、この点についても一定の整理をし、論文化することもできた。今後、本研究で提示した知見を用いて実査を進め、卒業研究、卒業論文を中心とする、学士課程教育の一環としての4年次教育の示唆に資する学習研究を進めていく必要がある。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・谷美奈・西野毅朗・服部憲児・上畠洋佑・山路茜・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 63-67

  • [雑誌論文] 大学教育における質的研究方法の普及に向けた活動―質的研究法セミナーの取組成果を踏まえて―2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・上畠洋佑・森朋子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 44(1) ページ: 68-72

  • [雑誌論文] 大学のゼミナール教育の姿に迫るーゼミナールの教育的課題とその解決への道筋を示すー(書評:西野毅朗著『日本のゼミナール教育―人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿―』玉川大学出版部)2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 雑誌名

      図書新聞

      巻: 3552 ページ: -

  • [学会発表] 大学教育における質的研究の可能性─シンポジウムの企画趣旨─2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
  • [学会発表] 大学教育学会誌を対象とした質的研究の文献調査2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム
  • [学会発表] 大学教育における質的研究の可能性─活動成果と残された課題─2022

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳
    • 学会等名
      大学教育学会2022年度課題研究集会シンポジウム

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公開日: 2023-12-25  

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