研究課題/領域番号 |
17K18697
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
心理学およびその関連分野
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
白井 述 新潟大学, 人文社会科学系, 研究教授 (50554367)
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研究分担者 |
伊村 知子 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (00552423)
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研究期間 (年度) |
2017-06-30 – 2020-03-31
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キーワード | 拡張現実(AR)技術 / 子ども / 発達 |
研究成果の概要 |
拡張現実技術(Augmented Reality : AR) による映像情報が、子どもの行動に影響する様子を実験的に検討した。その結果、5-10 歳児は AR によって提示された CG キャラクターが出現した場所を、AR 表現が解除されてキャラクターが消えた後であっても、あたかもキャラクターとの衝突を回避するかのように迂回する傾向が強いことが示された。一方で大学生を対象とした類似の実験では、そのような傾向は認められなかった。これらの結果は、子どもの行動に AR 情報が影響する場合があること、成人には特に強い影響を生じないような AR 情報であっても子どもの行動には影響する場合もあることを示す。
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自由記述の分野 |
実験心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究のポイントは、ARによる映像表現が子どもの現実的な行動に影響を与える場合があること、そして成人の行動には強い効果を持たないようなAR表現であっても、子どもの行動には影響する場合もあることを示した点にある。AR による表現の受け取り方や、それに基づいて生じる行動の傾向が年齢によって異なる可能性を示すものであり、ARによるコンテンツの開発の際に、受け手の年齢に合わせた開発が必要となる可能性を提起するものであると言える。
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