• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

貨物流動・船舶動静データを用いた貿易の変遷、グローバル化の進展と都市の成長・衰退

研究課題

研究課題/領域番号 17KK0058
研究機関関西学院大学

研究代表者

伊藤 秀和  関西学院大学, 商学部, 教授 (30368451)

研究期間 (年度) 2018 – 2021
キーワード貨物流動 / 船舶動静 / 地域経済 / 空間経済学 / 経済地理学 / 定量分析 / 空間統計 / 国際比較
研究実績の概要

本研究の目的は、大規模データベースを用いた貨物流動構造と都市・地域の経済的・地理的特性、およびその時系列変化の関係性分析である。
2020年度は、引き続き世界最古の継続的な雑誌のひとつLloyd's listのデータベースを用い、船舶動静データから海上貨物輸送と都市・貿易構造の変化に関する実証計量分析として、大きく2つのことを行った。
(1) 2019年度、オンライン・ジャーナルに掲載したコンテナ船の港湾停泊時間および海上航行時間に関するグローバル分析を改良し、国際学術雑誌に投稿を行った(現在は査読中)。
(2) 19世紀後半から20世紀前半にかけての蒸気船革命 (steam revolution)、および1970年代以降のコンテナ船導入 (containerization) が海上輸送ネットワークに与えた影響を、その普及率に着目し、背後圏人口や貿易相手との海上輸送距離、地域特性、港湾立地特性、さらにネットワーク変数から明らかにした。2021年5月に開催される世界交通学会 (World Conference on Transport Research Society: WCTRS) のSIGA2 (Special Interest Group A2) で報告予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2020年3月より約1年間、フランス・パリで国際共同研究を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、現在までフランスの長期留学査証が発給されない状況が続いている。本研究課題は2020年度が最終年度であったため、事業期間延長を行った。これ以上の延長は原則できないため、感染拡大・収束状況を踏まえ、渡航先研究機関・渡航時期・滞在期間について、改めて検討が必要である。

今後の研究の推進方策

上記の通り、現時点でも「主たる渡航先の外国機関」のあるフランス(パリ)への渡航(長期滞在)が出来ない状態である。残りの事業期間も限定的なため、外国機関の追加も含め、早急に研究計画の検討を行う。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 海上距離はどれほど都市間貿易に影響を与えるのか? ―過去40年間のLLIデータを用いた実証分析―2020

    • 著者名/発表者名
      伊藤秀和
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会春季講演会論文集

      巻: 30 ページ: 67-68

  • [学会発表] Ship Technology Transition and Maritime Trade Network2021

    • 著者名/発表者名
      Hidekazu Itoh
    • 学会等名
      World Conference on Transport Research Society (WCTRS) SIGA2, Maritime and Ports
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi