研究課題/領域番号 |
18252006
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤本 隆宏 東京大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (90229047)
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研究分担者 |
新宅 純二郎 東京大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (00216219)
天野 倫文 東京大学, 大学院・経済学研究科, 准教授 (40339205)
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キーワード | アーキテクチャ / 産業競争力 / 電子産業 / 技術移転 |
研究概要 |
自動車に関しては、日本、中国、韓国、台湾、インド、タイの組立工場約30工場の一次データ収集を完了し、データベースをほぼ整備することができた。また、基本的な統計分析の結果も出てきた。データの精度をあげるための調査を引き続き継続してきた。さらに、中国の清華大学と連携して、これまでの多国籍企業のアジア拠点に加えて、中国民族系自動車企業の現地拠点の調査にも着手し、中国民族系自動車企業についての実態調査を行った。 一方、家電・エレクトロニクス産業に関しては、ケーススタディを中心に、アーキテクチャのダイナミックスにより詳細に立ち入った研究を深めた。具体的には、液晶パネル産業や半導体産業について、日本、台湾、韓国、中国において、材料や生産設備、中間製品、完成品の開発・生産でどのような分業ネットワークが形成されているか、また、どのようなメカニズムで日本など先進国から新興国企業に技術が移転して行ったかについて調査した。また、各国のアーキテクチャ特性を前提にして、日本企業を中心に、多国籍企業がアジアでどのような立地戦略(国別の使いわけ)をとっているかを分析した。 21年度が研究プロジェクトの最終年度にあたるので、以上のような調査結果をふまえて、それらを統合的な研究成果として書籍にまとめる作業に、20年度の後半はかなりの労力を費やした。発行が2009年4月になったため今年度の成果リストには掲載していないが、新宅・天野(編著)『ものづくりの国際経営戦略:アジアの産業地理学』(有斐閣)を出版した。
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