研究課題
基盤研究(B)
包括的な学校安全対策の実施状況を評価するシステム(CD-ROM)を開発した。同システムは,登下校中,在校中,校外授業中,在宅中等における日常的事故,交通事故,犯罪被害,自然災害,応急手当等に関する,安全教育,施設・設備等の点検と連携,教員研修の活動について,実施頻度をチェックし,実施状況,実施の包括性,以前の結果との比較ができるようにした。点検項目の数は,安全教育41,施設・設備等の点検と連携33,教員研修23となった。今後,評価項目,実施状況の包括性評価の一層の改善が必要である。
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中等教育資料 872号
ページ: 20-25
東京大学大学院教育学研究科紀要 46巻
ページ: 331-337
文部科学時報 1565
ページ: 24-26