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2006 年度 実績報告書

学校における保護者対応の現状分析と良好な関係性の構築に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18330169
研究機関大阪大学

研究代表者

小野田 正利  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60169349)

研究分担者 近藤 博之  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (60135647)
平沢 安政  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (50243150)
藤岡 淳子  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (10346223)
小林 正幸  東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70272622)
山下 晃一  和歌山大学, 教育学部, 助教授 (80324987)
キーワードイチャモン / クレーム / 保護者対応 / 人間関係 / 教職員 / 開かれた学校 / 無理難題要求 / 苦情
研究概要

1.研究分担者13名以外に、弁護士、精神科医、学校管理職などを研究協力者として加えて「学校保護者関係研究会」を発足させ、6月、10月、1月に計3回の研究総会を開催した。それぞれの会には、研究分担者による研究報告のほか、元教師、児童相談所職員、元デパートお客様相談室長を、ゲストスピーカーとして招いて、学校と保護者の関係だけでなく、問題構造の広がりについて討議した。
2.研究分担者・協力者は、それぞれの領域において、各種の資料収集やインタビュー調査を重ねて、保護者や地域住民が学校に対してどのような距離感をもっているかについて分析を重ねた。研究代表者は、関西の2つの政令指定都市の教育委員会および校長会の協力の下に、一般教員について「保護者との関係づくり」の課題について、2000名を超えるアンケート調査を実施した。これにより、都市部だけではなく農村部を含めて全国各地で、いま学校と保護者の関係は、きわめて難しい局面を抱えている学校が多くあり、それが学校教育上の喫緊な課題となっていることが明らかになった。
3.研究活動は、,早くからマスコミの注目するところとなり、新聞各社の紙面に10回以上にわたって取り上げられたほか、テレビ番組においても特集が組まれ、NHK総合テレビの「関西クローズアップ」(2006年12月22日)、「クローズアップ現代」(2007年2月1日)では、研究代表者および分担者の小林正幸がコメンターを務め、本研究の社会的貢献を果たした。
4.研究活動を普及するための冊子「子どものために手をつなぐ〜学校へのイチャモン(無理難題要求)のウラにあるもの」の2006年版、2007年版を作成し、普及することによって、この研究成果の社会還元に努めた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 学校とイチャモン(無理難題要求)〜教職員の"考え方"と保護者の"思い"2006

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 雑誌名

      教育(国土社) 729号

      ページ: 76-83

  • [雑誌論文] 悲鳴をあげる学校〜学校への要望、苦情そしてイチャモン2006

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 雑誌名

      月刊高校教育(学事出版)※シリーズ(毎月、計12回) 39巻5号〜40巻4号

      ページ: 6

  • [雑誌論文] 学校への無理難題要求が増えているのはなせ?〜要求のウラに透けて見える思い2006

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 雑誌名

      クレスコ(大月書店) 6巻4号

      ページ: 22-27

  • [図書] 子どものために手をつなぐ2〜学校へのイチャモン(無理難題要求)のウラにあるもの(2007年版)2007

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      大阪大学大学院・人間科学研究科・教育制度学研究室
  • [図書] 悲鳴をあげる学校〜親の"イチャモン"から"結びあい"へ2006

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      旬報社
  • [図書] 子どものために手をつなぐ〜学校へのイチャモン(無理難題要求)のウラにあるもの(2006年版)2006

    • 著者名/発表者名
      小野田 正利
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      大阪大学大学院・人間科学研究科・教育制度学研究室

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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