研究課題
基盤研究(C)
測定的な手法を用いた、IT活用型の学習指導方法について、その効果の検証ならびに教材の開発等を行った。のこぎりびき作業の学習に関する研究では、学習者の技能を類型化し、これに基づく指導方法の提案とその効果を検証する授業を行い、学習改善効果を認めることができた。また、作業技能との関わりが深い前腕部の技能評価については、被験者の技能レベルを反映すると考えらる有効な資料を得ることができた。さらに、赤外線や無線通信を使った装置の利便化や教材への応用も検討し、実用化に近づけることができた。
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すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (5件) 備考 (1件)
山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 第29号
ページ: 69-80
日本産業技術教育学会誌 第51巻4号
ページ: 263-268
日本産業技術教育学会誌 第51巻1号
ページ: 1-6
山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 第27号
ページ: 13-18
山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 第25号
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山口大学教育学部研究論叢 第52巻第2部
ページ: 125-130
日本産業技術教育学会誌 第48巻2号
ページ: 129-136
山口大学教育学部研究論叢 第56巻第3部
ページ: 209-218
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http://www.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~tech/okasun/index.html