研究課題
基盤研究(C)
本研究は、まちづくり学習分野の既往研究を踏まえ、「メディア開発型まちづくり学習プラン」(=学習者が獲得したまちづくり関連情報を、第三者に一定の精度をもって明快に伝えていくためのメディア開発段階を内在化させたまちづくり学習形態)を独自に設計・運用し、同プランのまちづくり学習上の有用性を実証的・多角的に検証する試みを通じて、本形態の適正な設計・運用の枠組みを規定するのに資する基礎資料を得ることを目的に行った。以下では、研究プロセスで得た成果の概要を示す。1)まちづくり学習に関する既往研究から、まちづくりの担い手にとって、主体的に考え動く資質に加え、インタビューカ、メディア開発力が重要である点を明らかにした上で、それらを養成する観点から、「メディア開発型まちづくり学習プラン」を設計した。なお、同プランでは、学習者自身が、(1)テーマ・対象者を設定して、(2)インタビューを実施し、(3)入手した情報・知識を整理後、それらを紙メディアで表現し、(4)第三者に向けて展示公開する、の4段階からなるインタビュー実習プロセスが盛り込まれている点が特徴的といえる。2)同プランは、まちづくり学習(市民が学ぶ機会)へのニーズが顕在化している、さいたま市岩槻区において、2007年7月〜11月までの計7回にわたって試験的に運用された。筆者らは、この運用過程を、アクション・リサーチによって捉え、次の結論を得た。本プランは、(1)まちづくりに対する多彩な志向・経験を有する住民層の、実践を睨んでのまちづくり意欲や知識の向上、(2)まちづくり活動の中核的担い手に必要とされるインタビューカ、メディア開発力及び主体性の養成、(3)まちづくりの現場で具体的な活動を展開する際のテーマ性及び知見の獲得、にそれぞれ有効であると総括でき、運用次第では、まちづくりの現場で汎用性のある知識、技術及び実践力を高度に高める有力なプランとして評価できる。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (24件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (8件) 図書 (2件) 備考 (1件)
目白大学高等教育研究 15号(印刷中)
Mejiro University researches in higher education 15 (Printing)
目白大学総合科学紀要 4号
ページ: 47-60
目白大学高等教育研究 14号
ページ: 231-248
ページ: 195-210
「住まい・まち学習」実践報告・論文集 9号
ページ: 107-112
日本観光研究学会全国大会学術論文集 23号
ページ: 297-300
Mejiro journal of social and natural sciences 4
Mejiro University researches in higher education 14
"Living and Town Education" Collection of Practice Report s and Papers 9
Proceedings of JITR Annual Conference 23
目白大学総合科学紀要 3号
ページ: 139-152
日本観光研究学会全国大会学術論文集 22号
ページ: 365-366
ページ: 367-368
Mejiro journal of social and natural sciences 3
Proceedings of JITR Annual Conference 22
Onishi Laboratory, Department of Community Studies, Faculty of Studies on Contemporary Society
日本観光研究学会全国大会学術論文集 21号
ページ: 41-44
Proceedings of JITR Annual Conference 21
http://www.onishi-lab.org/iwa2007/