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2008 年度 実績報告書

アメリカにおける女性大学教員のキャリア形成に関する歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18530630
研究機関創価大学

研究代表者

坂本 辰朗  創価大学, 教育学部, 教授 (60153912)

キーワード大学史 / アメリカ合衆国 / ジェンダー / 教授職 / アメリカ女性大学人協会 / 戦間期 / 比較・国際教育学
研究概要

(1)女性大学教員のキャリア形成を組織的に支援するために、1920年代のアメリカ女性大学人協会(AAUW)は、その会員校の加盟申請にあたって、個別大学における女性の学生さらに女性大学教員への配慮の有無、ファカルティにおけるジェンダーの平等という問題を加盟審査の基準として加えた。1920年代は、アクレディテーションの制度が今日にあるような形式に整えられていく時代であり、かつ、そのアクレディテーションを通じた高等教育ヒエラルキーが形成されていく時代であったが、 AAUWもまた、このアクレディテーションの一翼を担うことで、女性大学人の雇用と昇進へ影響力を行使しようとしたのである。本研究では、(1)AAUWによるアクレディテーションは、加盟大学の審査の過程で、ジェンダーに関するどのような問題を顕在化させたのか、(2)AAUWによるアクレディテーションは、前述のアクレディテーション制度の形成過程とアクレディテーションを通じた高等教育ヒエラルキーの形成の中でどのように評価されたのか、という二点について、いくつかの大学の加盟申請過程をケーススタディとして分析した。その結果、この時代に形成されつつあった高等教育のヒエラルキーがもたらす力関係が、AAUWの加盟申請の過程に大きく影響していることが明らかになった。すなわち、一方で、 AAUWの「助言」「勧告」に従って、加盟申請にあたってファカルティの中に女性を加えていった大学(たとえば、南カリフォルニア大学)がある反面、これをかたくなに拒否しえた大学(たとえば、バンダービルト大学)が存在した。
(2)前年度に引き続き、個別大学におけるアメリカ合衆国女性高等教育「第一世代」の女性教員と「第二世代」の女性教員のメンター=メンティー関係の事例を集積していく作業を、コロンビア大学、カレッジ・オブ・ウィリアム・アンド・メアリの人脈を中心におこなった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 1920年代のアメリカ女性大学人協会(AAUW)による大学のアクレディテーション--ファカルティにおけるジェンダーの平等の問題を中心に2009

    • 著者名/発表者名
      坂本辰朗
    • 雑誌名

      アメリカ史研究 第32号

      ページ: 36-53

    • 査読あり
  • [学会発表] 大学評価とジェンダー-1920年代のアメリカ女性大学人協会(AAUW)によるアカデミック・スタンダード維持運動2008

    • 著者名/発表者名
      坂本辰朗
    • 学会等名
      大学史研究会第31回研究セミナー
    • 発表場所
      キャンパス・イノベーションセンター(東京・田町)
    • 年月日
      2008-12-21
  • [備考]

    • URL

      http://kyoiku.soka.ac.jp/research/research_meetings.html

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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