研究課題/領域番号 |
18530630
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
坂本 辰朗 創価大学, 教育学部, 教授 (60153912)
|
研究協力者 |
JANE Roland Martin マサチューセッツ大学, 名誉教授
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
研究課題ステータス |
完了 (2008年度)
|
配分額 *注記 |
2,100千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2007年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
|
キーワード | 女性大学教員 / アメリカ合衆国大学史 / ジェンダー / 戦間期 / 大学史 / アメリカ合衆国 / 教授職 / アメリカ女性大学人協会 / 比較・国際教育学 / 基準認定 / 比較・国際教育 |
研究概要 |
アメリカ合衆国において女性大学教員が大学の中に一定の地歩を築くようになった1920年代、そのキャリア形成のために克服しなければならなかった最大の問題は、一方では歴史的・構造的な問題として存在した、教歴と学位不足という問題、他方では、女性教員を特定学問領域あるいは下位職階に隔離しようとする、なかば公然としておこなわれていた、雇用や昇進に関する差別的慣習であった。女性大学教員たちは、個別大学内でのメンター=メンティー関係を築くとともに、それを全米的なネットワークにつなげるために、アメリカ女性大学人協会を結成し、キャリア形成のための運動をおこなっていった。
|