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2006 年度 実績報告書

カリキュラム評価に活きるスタンダードの設定に関する国際比較調査

研究課題

研究課題/領域番号 18730496
研究機関京都大学

研究代表者

西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 助教授 (20322266)

キーワード教育評価 / 目標に準拠した評価 / カリキュラム / スタンダード / パフォーマンス課題 / ルーブリック / アメリカ合衆国 / イギリス
研究概要

平成18年度は、主としてスタンダードとカリキュラム評価の関係づけ方に焦点をあてた研究を進めた。具体的には、次の活動を行った。
1)米国における現地調査
ウィギンズとマクタイは、学校カリキュラムの評価とスタンダードの設定とを対応させながら行っていくためのカリキュラム編成論として、「逆向き設計」論を提唱している。本年度は、ウィギンズが教員研修者の力量向上を図るために実施するワークショップに参加するとともに、ウィギンズや参加者に対するインタビュー調査を実施した。また、並行して、「逆向き設計」論の理論書(Wiggins, G. & McTighe, J.,Understanging by Design,2nd ed.,ASCD,2005)の翻訳を進めた。
2)日本の実践校におけるアクション・リサーチ
京都市立衣笠中学校、加西市立下里小学校などとの共同研究を進めた。これらの学校においては、既に平成17年度より「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム開発の共同研究を行っている。平成18年度は、各教科においてパフォーマンス課題を開発するとともに、指導案の改善や単元間の系統化に関する研究を進めた。
3)研究の中間報告
上記の研究成果の一部を、自由研究発表「『逆向き設計』論を活かしたカリキュラム・マネジメント-京都市立衣笠中学校における研究開発-」(北原琢也・西岡加名恵、日本カリキュラム学会第17回大会、於奈良教育大学、2006年7月9日)、及びシンポジストとしての報告「『逆向き設計』論にもとづくカリキュラム編成」(単独、教育目標・評価学会第17回大会、公開シンポジウム「教育実践における評価のまなざし」、於慶応義塾大学、2006年11月18日)として発表した。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] プロジェクト学習を組む→基礎基本スキルとは2007

    • 著者名/発表者名
      西岡 加名恵
    • 雑誌名

      総合的学習を創る 199

      ページ: 10-13

  • [雑誌論文] ポートフォリオを活かた人権教育-自他の大切さを実感できる子どもの育成-2007

    • 著者名/発表者名
      西岡 加名恵
    • 雑誌名

      平成17・18年度 人権教育開発事業「人権教育指定校」報告書(加西市立下里小学校) 1

      ページ: 52-57

  • [雑誌論文] パフォーマンスの評価2006

    • 著者名/発表者名
      西岡 加名恵
    • 雑誌名

      指導と評価 52・11

      ページ: 21-24

  • [図書] よくわかる授業論2007

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治 編著
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 教育心理学の最先端2007

    • 著者名/発表者名
      荒木 紀幸 編著
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      あいり出版
  • [図書] カリキュラムをつくる教師の力量形成2006

    • 著者名/発表者名
      田中 耕治 編著
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      教育開発研究所
  • [図書] 公民科学素質建設:理論与実践2006

    • 著者名/発表者名
      全民科学素質行動計画制定工作領導小組辧公室 編
    • 総ページ数
      546
    • 出版者
      湖南科学技術出版社(中国)

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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