• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

日本企業の「内なる国際化」ー日本人・外国人材の実践対話能力の研修プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18H00681
研究機関関西大学

研究代表者

池田 佳子  関西大学, 国際部, 教授 (90447847)

研究分担者 山崎 晶子  東京工科大学, メディア学部, 准教授 (00325896)
秋谷 直矩  山口大学, 国際総合科学部, 准教授 (10589998)
高梨 克也  滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (30423049)
森 朋子  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)
Barke Andrew  関西大学, 外国語学部, 教授 (90615741)
嶋津 百代  関西大学, 外国語学部, 教授 (90756868)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード外国人材 / 企業の国際化 / ダイバーシティ / DEI / 外国人留学生 / 就職促進
研究実績の概要

本研究では、日々の多文化背景を持つ者が共働する場面において、状況を見極め、適切な気づきの下、望ましい効果・結果をもたらす言語行動(アクション)の選択ができるといった異文化間コミュニケーション能力を養成する教育モデルの開発を進めた。自らの言語行動の把握(Description)とリフレクション(Interpretation)のプロセスを通して自身の認識を明らかにし、具体的なインタラクション(実践対話)のトレーニングを経ることで、その意識(解釈/Evaluation)を変化させていく研修設計を行い、研究期間最終年度には実証実験として、民間企業にも協力を仰ぎ、異文化理解度を測るテストツールの応用と、その結果に基づいた研修、そしてフォローアップヒアリングを実施した。
本研究において収集した談話データおよび考察結果は、社会学、会話分析、そして言語学/外国語教育といった多分野融合型のアプローチで分析を行った。その成果を社会科学学会(JASS)にて2021年度9月にパネル発表の一部として共有した。2022年度に刊行予定の編著『ポスト・コロナ禍時代のグローバル人材育成―大学の国際教育のパラダイムシフトー(仮称)』に本研究の成果を取りまとめている。
また、本研究プロジェクト期間中に、経産省が2019-2021年で進めた「外国人留学生の就職や採用後の活躍に向けたプロジェクトチーム」の事業にも、研究代表者が有識者メンバーとして参画し、そこでアウトプットとして作成された外国人材活用のための企業向けハンドブックにも、本研究の成果としての知見を提供することができた。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 3件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] Interdisciplinary Explorations of Processes of Mutual Understanding in Interaction with Assistive Shopping Robots2022

    • 著者名/発表者名
      Akiko Yamazaki, Antonia Lina Krummheuer ,Michita Imai
    • 雑誌名

      HRI '22: Proceedings of the 2022 ACM/IEEE International Conference on Human-Robot Interaction

      巻: 1 ページ: 1293-1295

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ICTを活用し海外の学生と行う国際連携型の協働学習「COIL」の教育効果と課題.2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 雑誌名

      『大学教育と情報』

      巻: 171 ページ: 20-25

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「コロナ禍期のCOIL型教育とポストコロナ禍期での展開」2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 雑誌名

      『大学時報』

      巻: 399-05 ページ: 90-95

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「現象の記述と規範的コミットメント」2021

    • 著者名/発表者名
      秋谷直矩・坂井志織・高梨克也
    • 雑誌名

      『質的心理学フォーラム』,

      巻: 13 ページ: 37-41

  • [雑誌論文] 「「つながりの実感」を考える2021

    • 著者名/発表者名
      秋谷直矩・坂井志織・高梨克也
    • 雑誌名

      『質的心理学フォーラム』

      巻: 13 ページ: 5-12

  • [学会発表] 「IoE時代の国際教育」2021

    • 著者名/発表者名
      太田浩・池田佳子
    • 学会等名
      IIGE国際フォーラム
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Collaborative Online International Learning as a New Gateway for Inclusive International Education.2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 学会等名
      JACET研究会.
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本の言語景観のメッセージ性―日本の大学の留学生は何を感じ取るのか― パネルセッション「Authentic Places and Spaces: Japanese L2 Sociolinguistic Learning」2021

    • 著者名/発表者名
      嶋津 百代・アンドリュー バーク
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia (JSAA) 学会
    • 国際学会
  • [学会発表] Becoming a Shakaijin: Recent Japanese Graduates Constructing New Professional Identities. パネルセッション「Constructing Professional Identities in Transitional Contexts in Japanese Society」2021

    • 著者名/発表者名
      アンドリュー バーク・嶋津 百代
    • 学会等名
      17th International Pragmatics (IPrA) 学会
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本国内企業が対峙するリフレクティブな共在 -外国人材の受入れという「内なる国際化」2021

    • 著者名/発表者名
      池田佳子
    • 学会等名
      日本言語科学学会 秋季全国大会
    • 招待講演
  • [図書] 『大学生の学びを育むオンライン授業のデザイン』「オンライン国際教育プログラム」2022

    • 著者名/発表者名
      池田佳子(岩﨑千晶編著)
    • 総ページ数
      252
    • 出版者
      関西大学出版部
  • [図書] 「地図を参照して一緒に歩くということ」山崎敬一・ビュールク・トーベェ・陳海茵・陳 怡禎編『観客と共創する芸術Ⅱ』215-2372022

    • 著者名/発表者名
      山崎晶子・山崎敬一
    • 総ページ数
      74
    • 出版者
      埼玉大学教養学部リベラル叢書
  • [図書] Handbook of International Higher Education Unit6.0. Leadership in International Higher Education in Japan.2021

    • 著者名/発表者名
      Ikeda, K. Darla K. Deardorff, Hans de Wit, Betty Leask and Harvey Charles (Eds.)
    • 総ページ数
      932
    • 出版者
      Stylus Publishing
  • [図書] When the model becomes the marginalized: Identity struggles of Japanese job-hunters. Linguistic Tactics and Strategies of Marginalization in Japanese. J. Kroo, K. Satoh(編)2021

    • 著者名/発表者名
      Barke, A. & M. Shimazu
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      978-3-030-67825-8
  • [図書] Teaching and Learning Second Language Pragmatics for Intercultural Understanding. T. McConachy, A.J. Liddicoat(編)Routledge pp.105-1252021

    • 著者名/発表者名
      Barke, A. & M. Shimazu
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      Routledge

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi