研究課題/領域番号 |
18H00905
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
松井 剛 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (70323912)
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研究分担者 |
鈴木 智子 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (20621759)
EDMAN Jesper 早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (20615976)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 言語 / 市場創造 / 制度 |
研究実績の概要 |
市場創造において言語が果たす役割について制度主義的観点から検討することを目指す本研究の成果は4つに分けられる。 第1に、言語を通じた市場創造に関わる文献レビューを行った。本研究のポジショニングを明確にするために、消費者行動論・マーケティングにとどまらず、経営学系、社会学系の制度理論に関するレビューを行った。 第2に、言語を通じた市場創造の国内事例として、雑貨というカテゴリーについての調査を行った。「雑貨」は、通常の製品カテゴリーとは異なり、「雑貨」という定義不可能な言葉によって仕切られている日本独自のカテゴリーである。このカテゴリーを創造する上で中心的な役割を果たした文化屋雑貨店店主を中心として長時間に渡るインタビューおよびフィールドワークを行った。その成果は、『マーケティングジャーナル』誌掲載のケースとしてまとめられた。また、店主のオーラル・ヒストリーを映像化したビデオグラフィーは、令和元年10月に開催予定のAccociation for Consumer ResearchのFilm Festivalにおいてアクセプトされた。 第3に、言語を通じた市場創造の海外事例として、日本食と日本産マンガについての研究成果をまとめた。前者については、現在、国際査読誌に投稿中である。後者については、研究書として、松井剛(2019)『アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング』(有斐閣)を平成31年3月に出版した。 第4に、こうした成果を共有し、研究内容の質を高めるために、2名のトップクラスの研究者を招聘し、CCT Symposium Tokyoという国際シンポジウムを開催した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「研究実績の概要」で説明した通り、年度当初の研究実施計画は順調に進展している。
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今後の研究の推進方策 |
2019度は、昨年度に引き続き、以下の3つの作業を行う。 第1に、言語を通じた市場創造について、さらなる文献研究を行い、リサーチ・ギャップの明確化を進める。 第2に、言語を通じた市場創造の例として、「雑貨」についての調査をさらに深耕する。 第3に、言語を通じた市場創造の海外事例として執筆した日本食に関する論文の査読結果に対する対応を行い、出版を実現する。
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