• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

言語を通じた市場創造に関する実証的研究:制度的アプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 18H00905
研究機関一橋大学

研究代表者

松井 剛  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (70323912)

研究分担者 鈴木 智子  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (20621759)
EDMAN Jesper  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (20615976)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード言語 / 市場創造 / 制度理論 / 文化社会学 / 制度
研究実績の概要

市場創造において言語が果たす役割について制度主義的観点から検討することを目指す本研究の成果は3つに分けられる。
第1に、言語を通じた市場創造について、引き続き文献研究および理論的検討を進めた。本研究のポジショニングを明確にするために、特に文化社会学、認知 社会学、制度理論における最新の理論的展開と、それらの関係性、埋めるべきリサーチギャップについての検討を深めた。こうした先行研究レビューの成果は、以下の事例研究に反映されている。
第2に、言語を通じた市場創造の海外事例「日本食のアメリカにおける歴史的発展」についての現地調査を行った。「hibachi」「umami」「omakase」といったキーワードが市場創造で大きな役割を果たしているプロセスを明らかにするために2つの調査を進めた。第1に、日本食レストラン(経営者、シェフ)、日本食グローサリー(食料品店)・チェーン、日本食関連商社、日本食製造業者など、関係者に対するインタビューが行われた。第2に、日系アメリカ人国立博物館などの歴史アーカイブに所蔵されている資料の収集を行った。その成果は、ハーバード燕京研究所、ニューヨーク大学社会学部、ハーバード大学社会学部のセミナーにて報告された。またタイ国バンコク市における日本食市場についてこれまで進めてきた調査についての論文執筆・投稿も進めた。
第3に、言語を通じた市場創造の国内事例として、コロナウィルス禍において広まった「応援消費」という新しい消費者行動についての分析を進めた。当該新聞記事のテキストマイニングを行った上で、応援消費の経験者に対する質問票調査を実施した。その成果はAssociation for Consumer Research Conferenceで発表された。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] ニューヨーク市における日本料理レストランの歴史2023

    • 著者名/発表者名
      松井 剛
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 42(4) ページ: 16-26

    • DOI

      10.7222/marketing.2023.018

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Slander, Shouts, and Silence: Incumbent Resistance to Disruptive Logics2022

    • 著者名/発表者名
      Edman Jesper、Arora-Jonsson Stefan
    • 雑誌名

      Organization Theory

      巻: 3(2) ページ: -

    • DOI

      10.1177/26317877221090316

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ヤマトグループ: 標準化とオープン化による物流改革への挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子、今岡植
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 70(1) ページ: 140-155

  • [雑誌論文] カイハラ:Makuakeプロジェクトを通じたB2Cへの挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木智子
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 69(4) ページ: 118-131

  • [学会発表] Parody and Humor in Collaborative Brand Attack: Consumers’ Interpretive Strategy in Social Media Discourse2023

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Shunta Rokushima, Takumi Tagashira, Yasushi Hara
    • 学会等名
      2023 American Marketing Association Winter Academic Conference (Nashville)
    • 国際学会
  • [学会発表] The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption2022

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui, Akiko Masuda, and Masayuki Tsumura
    • 学会等名
      2022 Association for Consumer Research Conference (Denver)
    • 国際学会
  • [学会発表] 応援消費を行う動機に関する探索的研究:質問票調査の分析結果より2021

    • 著者名/発表者名
      増田明子、津村将章、松井剛
    • 学会等名
      第62回 消費者行動研究コンファレンス

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi