研究課題/領域番号 |
18H00905
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 一橋大学 |
研究代表者 |
松井 剛 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 教授 (70323912)
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研究分担者 |
鈴木 智子 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 准教授 (20621759)
EDMAN Jesper 早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (20615976)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 言語 / 市場創造 / 制度理論 / 文化社会学 / 制度 |
研究成果の概要 |
第1に、海外事例として日本産マンガについての研究成果を『アメリカに日本のマンガを輸出する』(有斐閣)として出版した。第2に、国内事例として「雑貨」に関する研究成果として、ビデオグラフィー「Zakka: Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, an Oral History of Uncategorized Man」をAssociation for Consumer Research年次大会で発表し、Best First-Time Videography Awardを受賞した。第3に、海外事例「米国における日本食」についての現地調査を行った。
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自由記述の分野 |
マーケティング
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
第1に、研究書『アメリカに日本のマンガを輸出する』は、学術誌のみならず複数の新聞・雑誌の書評で、その学術的意義や社会的意義が高く評価された。これを背景に、その英語版改訂版が出版される予定である。第2に、Association for Consumer Research年次大会で発表したビデオグラフィーは、日本の大学研究者としては初めてBest First-Time Videography Awardを受賞し、国際的な評価を得た。第3に、海外事例「米国における日本食」についての現地調査の成果は、ハーバード燕京研究所、ニューヨーク大学社会学部などで報告されその学術的意義が評価された。
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