研究課題/領域番号 |
18H00910
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
石井 淳蔵 神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (50093498)
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研究分担者 |
栗木 契 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
柏木 千春 流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (50454749)
廣田 章光 近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
畢 滔滔 立正大学, 経営学部, 教授 (70331585)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 観光 / DMO / ビジネスシステム / 市場戦略 / 経営 / マーケティング |
研究実績の概要 |
現在、日本の各地でディスティネーション・マネジメント組織(DMO)が新たに設立されている。観光振興や地方創生におけるDMOへの期待は大きいが、課題もまた少なくない。そのなかにあって本研究は、DMOの利害調整方式への地域産業構造の影響についての分析を進めることで、DMOの役割や運営方式についての新たな知見を確立することを目指している。 そのもとで本研究では初年度の令和元年度には、米国サンフランシスコのDMO、および関連する観光組織などを対象に、DMOのあり方を多面的に検討するための文献調査およびフィールド調査を行うとともに、DMOの生成と発展をとらえるためのベースとなるマーケティングやコミュニティのマネジメントとイノベーションについての理解を深めるための諸検討を進めてきた。 令和2年以降は、新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により、当初の計画通りの研究の展開は困難となったことから、計画を適宜見直しながら、研究目的を踏まえた調査と分析、研究発表を進めてきた。DMOをはじめとする観光組織が、観光イノベーションに果たす役割およびその運営方式を、理論研究と事例研究を通じて解明した。 そしてその成果から、各種の学会報告や論文、書籍の公刊などを通じて研究成果の発表を行った。発表の主要テーマは以下である。ブランディングにおける経営課題の検討/デザイン思考によるニーズ・ソリューション/地域活性化に観光マーケティングが果たす役割/米国のDMOによる地域観光経営/市場駆動型イノベーションにおける開発者行動/コロナ禍のもとでの観光組織の行動と役割
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現在までの達成度 (段落) |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
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