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2020 年度 実績報告書

スタンダードにもとづく教員・学校管理職の質保証と育成支援システムの日米比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 18H01019
研究機関仙台白百合女子大学

研究代表者

牛渡 淳  仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (30151856)

研究分担者 梅澤 収  静岡大学, 教育学部, 教授 (90223601)
櫻井 直輝  会津大学短期大学部, 幼児教育学科, 講師 (60785385)
大竹 晋吾  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30380661)
阿内 春生  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (10608839)
藤本 駿  高松大学, 発達科学部, 講師 (10582025)
木場 裕紀  大同大学, 教養部, 講師 (70804095)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード教員スタンダード / ガバナンス / 教員育成指標 / 教員育成協議会 / カリフォルニア州 / 教員免許委員会 / 教職の専門職性 / 民主性
研究実績の概要

本年度は、日本調査班は、教員育成指標及び教員育成協議会に関する全国調査を質問紙によって実施すると同時に、新型コロナの広がりとともに訪問調査が困難な中、訪問調査とZOOMによるヒアリング調査を7自治体、8か所で行った。これらの結果を基に、2020年9月に行われた日本教師教育学会大会で「教育委員会における教員育成指標の政策分析-研修履歴の活用と人的資源管理・開発-」を発表した。今回の調査報告は、教員育成協議会が育成指標を作る際、どのような行政的な意思決定を通じて行ったのか、その根拠となる理由(エビデンス)を求めるために、エビデンスの一つとして「教員研修歴」に焦点を当てて調査を行ったものである。すなわち、教員育成指標で示された各キャリア・ステージに該当する教員が、その保有する資質・能力を証明するものとして「研修履歴」を活用することが想定されたからであり、人的資源管理の視点から、教員育成指標を取り巻く政策分析を行った。
アメリカ調査班は、2月に実施したアメリカ調査(カリフォルニア州教員免許委員会及びカリフォルニア大学サンタバーバラ校)の結果について、同学会大会にて「カリフォルニア州における教員スタンダード-ガバナンスと内容に着目して-」と題して発表した。カリフォルニア州における教員スタンダードめぐるガバナンスの特徴として、教職の専門職的自律性と市民性・民主性がバランスよく保たれていることが挙げられ、我が国との大きな違いが明らかになった。比較の視点から、我が国の教員スタンダードをめぐるガバナンスの問題が明確になったと言える。さらに、全米の動向を探るため、NBPTSと全米の学校管理職に関する資料を翻訳し、また、アラスカ州のスタンダードの研究も行った。
なお、今年度が最終年度となるため、3年間の活動のまとめとして調査報告や資料、論文、翻訳を含む全126ページの最終報告書を作成した。

現在までの達成度 (段落)

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] アラスカ州における先住民族のための教員スタンダード-その構造と特質-2021

    • 著者名/発表者名
      牛渡淳、牛渡亮
    • 雑誌名

      仙台白百合女子大学紀要

      巻: 25 ページ: 1,22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2016年教特法改正に伴う任命権者と関連アクターの「連携」に関する研究2020

    • 著者名/発表者名
      阿内春生、櫻井直輝、佐久間邦友
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 31 ページ: 1,11

    • 査読あり
  • [学会発表] 教育委員会における教員育成指標の政策分析-研修履歴の活用と人的資源管理・開発-2020

    • 著者名/発表者名
      大竹晋吾、藤本駿、牛渡亮
    • 学会等名
      日本教師教育学会大会
  • [学会発表] カリフォルニア州における教員スタンダード-ガバナンスと内容に着目して -2020

    • 著者名/発表者名
      牛渡淳、櫻井直輝、木場裕紀
    • 学会等名
      日本教師教育学会大会

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公開日: 2021-12-27  

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