研究課題/領域番号 |
18H01560
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
塚井 誠人 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70304409)
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研究分担者 |
奥村 誠 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (00194514)
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 助教 (10786031)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
原 祐輔 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (50647683)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 統計的因果推論 / 道路アクセス / ストック効果 / 事後検証 |
研究成果の概要 |
本研究は,地域の生産活動に対する道路インフラの効果を明らかにするため,統計的因果探索手法によって道路アクセスの生産力効果を事後的に明らかにする方法論の開発と,実データを用いた検証を行った.前者については推計モデルの回帰変動に関して,安定的な推計が可能となる範囲があることを明らかにした.後者については,市町村と県庁所在地間の道路距離を用いた場合のみ,アクセシビリティが地域総生産に対して有意な影響を及ぼすという結果が得られた.また道路アクセスの生産力効果には,地域間の異質性が存在することが明らかとなった.以上より道路整備によって連携する地域には,効果的な組み合わせが存在することがわかった.
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自由記述の分野 |
土木計画学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
統計的因果探索により,道路アクセスの良さと地域生産額の間に,正の生産力効果が確認できた.ただし地域生産に貢献する道路アクセスは,各市町村と都道府県を代表する県庁所在地を結ぶものであり,その他の市町村とのアクセス改善が地域生産に資するわけではないことが明らかとなった.この点は地域政策の立案時に十分に注意する必要がある.得られた知見は,地域間道路の整備目的と整合的に活用することで,インフラストック効果に関する議論を整理できると思われる.
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