研究課題
基盤研究(A)
本研究では電気自動車の有線式及びワイヤレス式の両者に適用可能な,小型・高効率次世代超急速充電器を開発することを目的とし,システム構成,回路トポロジー,制御手法の3つの観点から次世代超急速充電器のあるべき姿を探求した。本研究の結果,新たなAC-DC電力変換回路構成を創出し,小型かつ高効率なEV充電器を実現する態様を見出した。また,ワイヤレス式充電における漏えい磁界を大幅に低減する手法を開発した。
パワーエレクトロニクス
電気自動車(EV)向け充電器は有線充電とワイヤレス充電に分類できる。EV充電器は年々大容量化が要求されており,システム体積の増加と損失増加に加え,ワイヤレス式充電器においては漏えい磁界の増加が問題となる。本研究では,有線充電とワイヤレス充電の大容量化に向けて小型かつ高効率なEV充電器を実現する手法を開発した。特にワイヤレス式充電は漏えい磁界低減手法も開発し,ワイヤレス充電を含めEV充電器の省スペース化とエネルギーロス低減が実現し,利便性および安全性が向上した。