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2020 年度 実績報告書

19世紀イギリスにおける教養と一般教育の思想

研究課題

研究課題/領域番号 18K00102
研究機関釧路公立大学

研究代表者

藤田 祐  釧路公立大学, 経済学部, 准教授 (90710830)

研究分担者 崎山 直樹  千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (10513088)
小田川 大典  岡山大学, 社会文化科学研究科, 教授 (60284056)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード教養 / 一般教育 / 大学 / アイルランド / ハクスリー / イギリス思想史 / 国民 / 政治思想
研究実績の概要

2020年度前半は、代表者が引き続きイギリスで在外研究に従事していたため、研究課題についての情報や問題意識を電子メールやSNSで共有しつつ、代表者と分担者がそれぞれ研究をすすめた。最終年度に当たるため、オンラインで開催された第45回社会思想史学会大会でセッション(『19世紀イギリスにおける教養と一般教育の思想』2020年10月24日)を行い、同じくオンラインで開催された日本イギリス哲学会第45回研究大会でもセッション(『ヴィクトリア期における教養と一般教育の思想』2021年3月20日)を行った。
後者のセッションでは、まず小田川が「作法から教養へ」という研究報告を行い、18世紀啓蒙における「洗練」という「作法」からフランス革命を経て19世紀に新しく「教養」という理念が成立する過程の思想史を探究した。次に、崎山が「国民教育と地方大学」というタイトルで「トマス・ワイズのアイルランド教育改革論」について研究報告を行った。19世紀前半のアイルランドでは、カトリックを包摂した国民の統合を教育によって推進するというプロジェクトがカトリックのトマス・ワイズによって主導され、クイーンズ大学という高等教育機関の創設というかたちで結実した。崎山報告では、地方大学における国民教育のカリキュラムを当時のアイルランドが置かれた状況という文脈で考察した。最後に、藤田が「T・H・ハクスリーの科学論と教育論」という研究報告を行い、T・H・ハクスリーの教育論を、科学論と自然論との関係、そして当時のイギリスが置かれた状況という観点から考察した。自然現象を探究する自然科学をモデルに自らの教養教育論を展開したハクスリーが、晩年になると教養教育論の基盤であった自然観を捨て去り、帝国主義諸国間の競争に生き残るために産業振興につながる技術教育の必要性を強調するようになる文脈を明らかにした。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 英国のEU離脱と北アイルランド2021

    • 著者名/発表者名
      崎山直樹
    • 雑誌名

      歴史評論

      巻: 849 ページ: 74-84

    • DOI

      10.11501/7940618

  • [学会発表] 責任主体なき大学改革を変えるためには?2021

    • 著者名/発表者名
      崎山直樹
    • 学会等名
      コンソーシアム京都『若手研究者からみた「大学改革」 アフターコロナの時代を見据えて』
  • [学会発表] 作法から教養へ2021

    • 著者名/発表者名
      小田川大典
    • 学会等名
      日本イギリス哲学会第45回大会セッション『ヴィクトリア期における教養と一般教育の思想』
  • [学会発表] 国民教育と地方大学 トマス・ワイズのアイルランド教育改革論2021

    • 著者名/発表者名
      崎山直樹
    • 学会等名
      日本イギリス哲学会第45回大会セッション『ヴィクトリア期における教養と一般教育の思想』
  • [学会発表] T・H・ハクスリーと科学論と教育論2021

    • 著者名/発表者名
      藤田祐
    • 学会等名
      日本イギリス哲学会第45回大会セッション『ヴィクトリア期における教養と一般教育の思想』
  • [学会発表] 近代的大学の誕生とリベラル・アーツ 19世紀中葉のアイルランド新設大学を題材に2020

    • 著者名/発表者名
      崎山直樹
    • 学会等名
      第45回社会思想史学会大会セッション『19世紀イギリスにおける教養と一般教育の思想』
  • [学会発表] T・H・ハクスリーの教養教育論2020

    • 著者名/発表者名
      藤田祐
    • 学会等名
      第45回社会思想史学会大会セッション『19世紀イギリスにおける教養と一般教育の思想』

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公開日: 2021-12-27  

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