研究課題/領域番号 |
18K00513
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02050:文学一般関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
金 牡蘭 早稲田大学, 総合研究機構, その他(招聘研究員) (90732941)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 朝鮮演劇 / 村山知義 / 国民演劇 / 解放期 / 左翼演劇 |
研究成果の概要 |
本研究は当初朝鮮の演劇人安英一の活動を通時的に辿り、その演劇活動の全貌を把握することを目指していた。しかし、コロナ禍における研究活動の制約により、日本での調査に適合した主題へと研究の方向を修正することになり、朝鮮の演劇人と関わりの多かった村山知義の朝鮮関連活動を総合的に把握することを新たな目標と定めた。村山知義のスクラップブック資料を中心に研究調査を行った本研究は、これまで本格的に論じられてこなかった1945年朝鮮長期滞在時の演劇活動について新たな事実を多く発見し、村山知義と朝鮮演劇の関係について再考することができた。これらの成果は共著の形で発表し、講演を通じて韓国側にも発信した。
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自由記述の分野 |
文学文化
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は村山知義の戦後における朝鮮演劇との関連までを含むものであり、この点において帝国/植民地の文化連環のなかで主に論じられてきた彼の朝鮮関連活動に関する議論を、大きく更新するという意義を持つ。帝国/植民地の関係性が、植民地の「解放」によって終結するのではなく、様々な「植民地以降」の問題と直接に、または緩やかにつながっていることを考えるなら、戦前と戦後の村山知義において「朝鮮」という他者がどのように変容するかは重要な問題である。その意味で本研究は、戦前と戦後を跨ぎながら、連続と断絶の面々を明らかにしようとする今日の多くの文化研究と共鳴し、それらに一定の示唆を与えるものである。
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