研究課題/領域番号 |
18K00704
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
蒙 ユン 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (10783582)
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研究分担者 |
石黒 圭 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 教授 (40313449) [辞退]
近藤 彩 麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90377135)
中井 陽子 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (60398930)
堀井 惠子 武蔵野大学, グローバル学部, 教授 (70279769)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | ビジネス・コミュニケーションの困難点 / 中国人日本語学習者 |
研究実績の概要 |
本来予定したデータ収集方法以外、アンケート、インタビューとロールプレイという手法を追加して本調査のデータを収集した。また、収集したデータの整理・ 転記を一部完了させた。さらに、当初計画よりも進展があったため、令和2年度にWeb公開予定であったビジネス日本語の電子教材(試用版)の一部を構築し た。そのうえで、下記、国公立大学の教育現場におけるビジネス日本語・キャリア教育のニーズに合わせ、構築した電子教材を用いて教育実践を試みた。これま でなかった教育実践であったため、大学と受講生に好評された。
1.静岡大学 留学生向けのビジネス日本語講義「円滑なビジネス・コミュニケーションとは? ー留学生の後輩達と共に考えるー」 2019年12月5日
2.横浜市立大学 留学生向けのキャリア教育講義「ビジネス・コミュニケーションにおける会話参加者の配慮・調整」2020年1月23日
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データ収集方法の見直しと調整により、前年度(2018年度)に遅れていた本調査のデータ収集を終えた。また、収集したデータの整理・転記を一部完了させた。 さらに、来年度(2020年度)にWeb公開予定であったビジネス日本語の電子教材(試用版)の一部を構築した。来年度中、残りのデータ整理・転記と電子教材 (試用版)の構築を完了する見込みである
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今後の研究の推進方策 |
来年度(2020年度)、以下の三つのことを行う。
1.収集したデータの整理・転記をすべて完了させる。 2.ビジネス日本語の電子教材(試用版)の構築をすべて完了させ、Webに公開する。 3.大学・企業などにおいて、2.の電子教材を用いた教育実践は、引き続き行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
1.データの整理・転記 2.ビジネス日本語の電子教材(試用版)の構築 3.Webへの公開に必要な費用
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