• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

マルチ・チャネル・マーケティングに関する包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K01875
研究機関大阪大学

研究代表者

ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードマルチチャンネル・マーケティング / 顧客生涯価値 / セグメンテーション / 潜在クラスモデル / ライフスタイル / オンライン店舗
研究実績の概要

令和2年度では2つの研究課題に取り組んだ。1つ目は、マルチチャネルにおける顧客の購買行動の変化に着目した研究である。具体的には、顧客による新たなチャネルの採用がその後の購買行動にどのような影響を与えるか、その影響はどれだけ持続するかを明らかにすることである。また、チャネルの採用の影響が顧客の特性によってどのように異なるかを検証する。本研究では、新たなチャネルの採用後に顧客の購買頻度と購買金額の変化を実際の購買データを用いて分析している。主な成果として次のことが挙げられる。ひとつは、新たなチャネルの採用による購買行動の変化は顧客によって異質である。長期的な変化を見せる顧客は全体の23%を占め、行動の変化が短期で終わる顧客は全体の43%を占めている。一方、行動変化が見られない顧客は全体の32%を占めている。もうひとつは、顧客間での行動変化の異質性が顧客の特性によって説明できる点である。本研究の成果をJournal of Retailing and Consumer Servicesに掲載されている。

2つ目の研究課題は複数チャネルにおけるマーケティング施策の有効性に関するものである。この課題では、オフラインチャネルとオンラインチャネルの両方で検証を行い、2本の論文にまとめた。ひとつは、オフラインラインチャネルにおけるプロモーション活動による関連購買への影響を明らかにするものである。主な成果として、価格プロモーションが関連購買の4割程度を説明し、その他の要因影響を上回っていることである。本研究の成果はJournal of Strategic Marketingに掲載されている。もうひとつは、オンラインチャネルにおける検索連動型広告の影響を明らかにするものであり、その成果がJournal of Business Researchに掲載されている。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 4件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件)

  • [国際共同研究] Macquarie University(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      Macquarie University
  • [国際共同研究] Bandung Institute of Technology(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      Bandung Institute of Technology
  • [国際共同研究] Shenzen University(中国)

    • 国名
      中国
    • 外国機関名
      Shenzen University
  • [雑誌論文] Behavioral changes of multichannel customers: Their persistence and influencing factors2021

    • 著者名/発表者名
      Xi Li, Wirawan Dony Dahana, Tongmao Li, Jingbo Yuan
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 58 ページ: 102335

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2020.102335

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] How do search ads induce and accelerate conversion? The moderating role of transaction experience and organizational type2020

    • 著者名/発表者名
      Tengku Munawar Chalil, Wirawan DonyDahana, ChrisBaumann
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 116 ページ: 324-336

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2020.05.033

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online ページ: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254X.2020.1811997

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Autoencoder-Enabled Potential Buyer Identification and Purchase Intention Model of Vacation Homes2020

    • 著者名/発表者名
      Fan Li, Sotaro Katsumata, Ching-Hung Lee, Qiongwei Ye, Wirawan Dony Dahana, Rungting Tu, Xi Li
    • 雑誌名

      IEEE Access

      巻: 8 ページ: 212383-212395

    • DOI

      10.1109/ACCESS.2020.3037920

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi