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2022 年度 実績報告書

ネパールにおけるアクションリサーチ型山間地防災教育に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K02524
研究機関信州大学

研究代表者

榊原 保志  信州大学, 教育学部, 名誉教授 (90273060)

研究分担者 喜多 雅一  岡山大学, 教育学研究科, 特命教授 (20177827)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2023-03-31
キーワード防災教育 / 自然災害 / 地学教育 / ネパール
研究実績の概要

本研究はネパールにおける防災教育の推進のための教材と授業プログラムの開発を行った。研究成果は(1)ネパールで生活する中で被りそうな自然災害,および(2)海外生活(出稼ぎ)する多くのネパールの若者が将来経験する可能性がある自然災害に関するものである。前者については,ネパールで地震災害の原因となるインドプレートの移動に関する教材開発,ヒマラヤ山脈域で多発する氷河湖決壊洪水に関する教材開発,山間地の多いネパール国で多く見られる土砂災害の教材開発である。後者については,台風・サイクロンの接近に伴う風の吹き方と高潮災害の教材開発,冬季積雪期の火山噴火時に起こる融雪型火山泥流の教材開発である。すべての研究成果がネパールおよび日本の小中高等学校で授業実践したものに基づくものである。ネパールでは,暗記中心の講義型の授業が通常行われているため,子どもたちは受け身の学習スタイルである。観察実験は行われず,主体的な行動や自ら考えることに慣れていない。そのため授業の実施にあたり,ネパールの子どもたちの思考や教室環境を考慮した。授業評価をより妥当なものにするため,複数の学校で授業実践をおこなった。その結果,学習効果(特に興味・関心の向上に)が明らかになった。日本で行った授業実践として取り上げた台風や火山噴火に関する自然災害は,ネパールはもちろん日本でも,被害状況の指導例は見られるが,自然災害の仕組みの指導はほとんど行われていない。教科書を読んで教師が解説することが多い。開発した教材を用いた試行授業によると,それぞれの教材やそれを用いた授業プログラムは興味関心の向上,自然現象の仕組みの理解に効果が見られ,本研究は防災教育の推進に貢献できるものと思われる。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 融雪型火山泥流に関する授業プログラムの開発と授業実践2023

    • 著者名/発表者名
      桐生和樹,竹下欣宏,榊原保志
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75 ページ: 1-11

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.75.4_153

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 台風通過に伴う高潮の発生の仕組みを理解する授業プログラムの開発とその評価2022

    • 著者名/発表者名
      榊原保志、永井秀行
    • 雑誌名

      地学教育

      巻: 75 ページ: 47-58

    • DOI

      10.18904/chigakukyoiku.75.1_47

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ネパールの基礎教育・中等教育における防災教育の授業開発 ー土石流災害の試行授業を通してー2022

    • 著者名/発表者名
      山下さくら,喜多雅一,榊原保志
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 46 ページ: 448-455

    • DOI

      10.14935/jssej.46.448

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Development and Evaluation of a Lesson Program on a Storm Surge with a Typhoon Passage2022

    • 著者名/発表者名
      Y.SAKAKIBARA, H.NAGAI
    • 学会等名
      GeoSciEd IX 2022 (国際地学教育学会)
    • 国際学会

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公開日: 2023-12-25  

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