研究課題/領域番号 |
18K02607
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
小川 雅子 山形大学, 地域教育文化学部, 名誉教授 (40194451)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 我が国の伝統的な言語文化 / 古典教育 / 神話教材 / いなばのしろうさぎ / 国語教育 / 『古事記』神話 / 現代神話学 |
研究成果の概要 |
小学校国語教科書における神話教材「いなばのしろうさぎ」が、どれも戦前と同様に神話性を削除した動物譚・教訓譚に書き替えられている問題を明らかにした。教訓の言葉がない神話の特性が否定されている原因は国語教育における神話の概念にあると考えて、現代神話学・『古事記』の解釈と受容史の研究成果等に基づいて、グローバルな観点から国語教育における神話の概念を再構築した。さらに、小学生から大学生までを対象とした調査を通して、神話の教材化と指導について三つの観点を指摘した。それは、世界の神話と比較すること・神話を教訓話に書き替えないこと・原典の内容に対する学習者の主体的な読みを尊重することである。
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自由記述の分野 |
国語科教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、教訓的な言葉のない神話を現代の価値観から教訓話に書き替えて教材化する国語教育の神話観に対して、『古事記』神話をめぐる現代神話学・文学研究・受容史研究等の研究成果を援用して新たな神話観を提示し、学習指導要領における「知識及び技能」に即した神話の教材化と指導方法を小学生から大学生を対象とした調査を通して実証的に明らかに示したことである。 社会的意義は、「我が国の伝統的な言語文化」という神話の位置づけを、グローバルな観点に立って世界の多様な文化の根源を知る「人類の伝統的な言語文化」として、戦後教育に新たな神話の概念を再構築したことである。
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