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2023 年度 実施状況報告書

科学的仮説形成に関する実証的研究-具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程-

研究課題

研究課題/領域番号 18K02613
研究機関金沢大学

研究代表者

松本 謙一  金沢大学, 人間社会研究域, 客員研究員 (80334704)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2025-03-31
キーワード問題解決 / 予備実験 / 帰納法・演繹法 / モデル化 / 主体的な学び / 自由な試行活動
研究実績の概要

本研究で明らかにすることは、以下に集約できる。
1)小学校理科の内容の中で、事象提示から「自由な試行活動」→「結果の発表」を経て、実験にはいることに適した単元を選び、各単元の単元展開(学習の流れ)を示す。2)1)を集約し、普遍的な単元展開モデル、とくに、「自由な試行活動」以降どのような手続きを経ることで、子どもは自らの意思・判断で実験に踏み出そうとするかのプロセスを明らかにする。3)1)2)をふまえ、広く小学校の理科実践への普及をはかるために著書を出版する。
実践研究実践研究では、コロナ禍が今年度も当校で一時蔓延したこともあり、新たな単元での実践研究を福光中部小学校6年理科『てこのはたらき』のみにおける単元展開を中心に研究を行うとともに、これまでの3年間に行った様々な単元における子供の育ちやその解釈について、実践研究者グループと意見交換を繰り返し行うことで、解釈の妥当性を高めた。
一方、理論研究、つまりモデル化については、これまでの実践から見えてきた今時点でのモデルと多様な視点から見た意義について、日本理科教育学会北陸支部大会にて、『具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程5 ―主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み―』と題して、研究発表を行い、広く国内の先生方からご意見や助言をいただいた。
また、9月に、Universiti Teknologi Malay行われた行われたSTEM and ESD Seminar between Malaysia and Japanにおいて、研究成果を Elementary School Science Education Incorporating Creative and Proactive Learningの題目で発表し、副学長はじめ参加者に評価を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナ禍直後でもあり、南砺市立福光中部小学校一校のみでの実践研究となり、規模も縮小して行った。
これまでの実践の考察をより客観的な解釈となるよう、授業社党ときめ細かい対応に追われ、共同研究者に対して、出版に向けての働きかけには至らなかった。
海外での研究発表も踏まえ、来年度には、論文としてまとめる必要がある。

今後の研究の推進方策

国内の研究者から助言をいただきながら、論文としてまとめる。
また、できれば、出版物の形を示し、出版への見通しを確かにする。

次年度使用額が生じた理由

今年度は論文としてまとめることができなかったので、来年度にまとめに必要な消耗品費、まとめに必要な情報を得るための学会参加費などが必要となる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [学会発表] 具体的操作から児童が主体的に実験に向かう過程 5― 主体性・創造性の育成に向けた単元展開のモデル化の試み ―2023

    • 著者名/発表者名
      松本謙一
    • 学会等名
      日本理科教育学会北陸支部大会
  • [学会発表] Superintendent of Education of Nanto City and Former Professor of University of Toyama.2023

    • 著者名/発表者名
      Kenichi Matsumoto
    • 学会等名
      STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan
  • [学会・シンポジウム開催] STEM and ESD Seminar between Malaysia and Japan2023

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公開日: 2024-12-25  

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