研究課題/領域番号 |
18K02660
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研究機関 | 安田女子大学 |
研究代表者 |
土井 徹 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (60782125)
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研究分担者 |
岸本 年郎 ふじのくに地球環境史ミュージアム, 学芸課, 教授 (70728229)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 外来種 / 授業 / 小学校 / 中学校 / 教育課程 / ESD / 理解 / 行動 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するグローバル・アクション・プログラム」に対応し,生物多様性保全の実現に向けた外来種問題に関する小・中学校一貫の理科の教育課程を開発することである。外来種の防除や駆除に詳しい自然史系博物館の研究者およびESD先進国のドイツの理科教育研究者と連携して,外来種の移入の経緯や現状について適切に理解し「外来種とどう向かい合うか」について多面的に考えることのできる単元,授業を開発する。そして,複数の小・中学校において授業の実践と評価を行い,最終的には小・中学校において実施可能な教育課程の範例を提示することが,その具体である。 最終年度の2020年度は,小学校の教育課程に関する実践報告および評価を論文(英文)にまとめた。この論文は今年度中に出版予定の書籍の分担執筆である。また,1991~2019年度に使用された生活科教科書における学習後のアメリカザリガニの取扱いを整理し,論文として発表した。中学校の教育課程は2019年12月に試行し,その成果を2020年の日本理科教育学会全国大会で発表した。なお,2020年3月に予定していた研究協力中学校における試行はCOVID19の影響で延期となり,2021年5月下旬に実施予定である。この結果は2021年度以降に学会発表等で公表する予定である。なお,小学校の教育課程は,研究代表者が所属する機関のホームページにて紹介し,小学校教員へ活用を呼び掛けている(https://www.yasuda-u.ac.jp/course/jidou/news/page/sdgs1415.html)。
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備考 |
小学校の教育課程に関する実践報告と評価をまとめた論文は次のとおり。Toru DOI, Curriculum Development about Biodiversity Conservation: Focused on Alien Species, Science Education for Sustainable Development in Asia, Springer2021年度中に出版予定
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