研究課題/領域番号 |
18K02756
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
井上 菜穂 鳥取大学, 教育支援・国際交流推進機構, 准教授 (50748845)
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研究分担者 |
井上 雅彦 鳥取大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20252819)
式部 陽子 奈良教育大学, 特別支援教育研究センター, 特任准教授 (20737431)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | ASD / ICT / ペアレント・トレーニング / 行動障害 |
研究成果の概要 |
ASDは高確率で行動障害を併発することが知られており、日常生活や社会参加が困難になる例も多い。そのため幼児期の早期からの介入が求められる。本研究では、問題行動の改善に焦点をあてたICTを利用した6回のセッションから構成されるオンデマンド型のペアレント・トレーニングを開発、実施した。その結果、母親のうつ尺度や育児ストレス尺度が改善、子どもの行動改善がみられた。今後症例数を増やし、さらなる検証が求められる。
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自由記述の分野 |
臨床心理学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年ペアレント・トレーニングの研究成果が示されるようになり、我が国における効果的な発達障害者支援の1つとして定着するようになった。しかし地理的な問題、スタッフ不足など、実施には課題点もあった。本研究で作成したようなオンデマンド型のペアレント・トレーニングの効果が認められたことで、対面型以外の実施の選択肢も広がり、それらの課題が解消されることによる社会的な意義は大きいと考えられる。また行動障害への早期対応をおこなうことが可能になることで、強度行動障害への早期介入、虐待の予防などにもつながることが期待され、学術的な意義は大きいと考えられる。
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