研究課題/領域番号 |
18K02823
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
仲道 雅輝 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (90625279)
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研究分担者 |
竹岡 篤永 明石工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30553458)
根本 淳子 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学習経験の質モデル / 初年次教育 / 学習者要因 / 環境要因 / インストラクショナル・デザイン / ID美学第一原理 |
研究実績の概要 |
本研究は、前研究の成果である「授業改善ヒント集:学習者要因編」と一対になる「授業改善ヒント集:環境要因編」等を作成し、初年次教育において学生の学習経験の質を高めるための「学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラム」を開発し評価することを目的としている。平成31年度(令和元年度)は、国内外の先行研究調査を行うとともに、授業改善ヒント集(環境要因編)の作成に向けて、学習経験要因モデルに見識のある教員への半構造化面接法により、学習経験の質を向上させるための授業の工夫についてデータを収集し分析を行った。半構造化面接法によるデータ収集対象者の人数を3名から開始し、分析を並行して行うことで、抽出される実践内容が飽和化に至るよう人数を増やしていく。 データ収集の留意点としては、本研究目的に照らし、授業での実践を具体的に語ってもらえるようインタビューシートを作成した。 また、教員が学生にどのような学習支援を行ったかが明らかになるよう、教員を主語として語っていただくように問いを準備した。分析では、収集したデータの抽象度に注意を払い、ヒント集として使いやすい具体性を維持する。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成31年度(令和元年度)は、学習経験に関する先行研究調査を学習経験に関する論文および著書、解説書などを引き続き精読し、研究方法の軌道修正の必要性がないか、分析内容にかけている視点がないか、先行研究から、直接的・間接的に、学習経験の質という観点から、環境要因や学習者要因について記述された部分を抜き出し、これまでの文献検討に追加して整理した。授業改善ヒント集(環境要因編)の作成に向けて、学習経験要因モデルに見識のある教員への半構造化面接法により、学習経験の質を向上させるための授業の工夫についてデータ収集後の分析方針を検討した。 共同研究者および研究協力者との意見交換においては、現時点で研究方法および分析の方向性に問題はなく、今後も、当初の予定通り研究を推進することとなった。 前年度に「授業改善ヒント集(学習者要因編)」をヒント集としての使いやすさを向上させるために、ランダムに記載されていた項目を整理し直し、下位項目を命名し改訂版の作成に至ったものを論文化するべく、執筆作業に取り掛かっている。また、ホームページ上で、研究進捗結果の情報公開の準備を進めた。
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今後の研究の推進方策 |
令和元年度の後半は、新型コロナウィルスの感染拡大の防止の観点から、学習経験要因モデルに見識のある教員への半構造化面接法でのヒアリングが実施できず、半構造化面接法によるデータ収集対象者の人数が1名と、複数名に至っていないが、すでに協力の許諾は得られているため、進行状況としては妥当と考える。令和2年度以降は、当初の計画を修正しつつ、追加での半構造化面接法によるデータ収集を継続しつつ、「学習経験リフレクションシート:環境要因編」の作成、学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価を行う。 また、全過程において、教育学研究者、教育工学研究者による指導・助言を受け、分析の妥当性や使用する語句の定義等についてスーパーバイズを受ける。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由)新型コロナウィルスの感染拡大防止の影響と、対面での研究打ち合わせが代表者の体調不良等により研究打合せの機会を数回延期したことも重なり、再調整が必要となったため、使用額に残額が生じた。しかし、研究の進捗には、大きな影響はなく進めることができている。 (計画)次年度以降、早々に研究打合せの機会を設ける方向で調整を進めている。
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