研究課題/領域番号 |
18K03062
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
河崎 美保 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 教師の学び / 認識論的信念 / コンフリクト / 教員養成 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は学びの変革期における教師の認識論的信念の再構成の要因・プロセスを解明しそれを支援する研修のデザイン原則を提案することである。「いかに教えるか」という教授方法の知識の変容に際して教師個人がもっている認識論的信念が,新しい教え方の背後にある「人はいかに学ぶか」の考え方とコンフリクトを起こす形で顕在化し,乗り越えるべき障壁となることが予測される。どのような認識論的信念が顕在化し,新しい学びの知識とコンフリクトを起こしうるか,またその解消による認識論的信念と教授方法の知識の再構成がどのような要因によって促されるのかを検討し,教師の学びの理論的解明と支援の実践的提案を目指す。 研究期間の三年目である令和二年度は,養成段階の教師,すなわち教員養成学部の学生を対象として,認識論的信念の再構成の要因・プロセスを調査・解明する研究を実施した。具体的には、第一に、就学前後、小学校低学年のような低年齢の子どもの学びに対して、対話的な学びや深い学びが困難であると考える学生の信念に着目し、教育心理学の知見を元にその信念を見直す教授的介入を行い、その成果を検証した。第二に、学習環境デザインの原則について理解を深めるために、学習者中心、知識中心、評価中心、共同体中心に関する信念に着目し、教育心理学の知見に基づく見直しを促す教授的介入を行うことで、信念の再構成が引き起こされることを検証し、成果と課題を明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
やや遅れているとした理由として,研修を文脈とした研究に関して新型コロナ感染症の感染拡大の影響により,研修実施が延期・中止されたことにより,調査を行うことができなかったことが挙げられる。 その一方で,教員養成学部の学生を対象として,認識論的信念の再構成の要因・プロセスを調査・解明することに取り組んだ。研究者が担当する一般的教育方法に関する知識(general pedagogical knowledge;GPK)を扱う科目において,昨年度の研究の成果を踏まえ,教授介入の再設計を行い,その成果を検証した。また昨年度の成果を学会にて発表した。 以上より,本研究はやや遅れているが,大きくは目的にそった形で進展していると考える。
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今後の研究の推進方策 |
研究期間を延長し,次年度は研究の最終年度として次の二点に取り組む。 第一に,昨年度計画していた調査を再開し,協調学習に関する教師の信念を調査した上で,校内研修を通して,どのように再構成され,それが授業実践の変化に現れるかを検討する。 第二に,教員養成段階の学部生を対象とした昨年度までのデザイン実験の成果を論文化し,投稿するとともに,授業を再設計し,成果を検証する。
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次年度使用額が生じた理由 |
主な理由は,新型コロナウィルス感染症の影響によりデータ収集に遅れが生じ、授業記録やインタビュー調査の発話書き起こしの人件費・謝金に未使用額が生じたこと,学会のオンライン開催により旅費に未使用額が生じたことである。 これについては,次年度に収集したデータの分析に充当することで問題なく執行できると考えられる。
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