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2020 年度 実施状況報告書

発達障害学生の修学支援に関するコーディネーターの役割

研究課題

研究課題/領域番号 18K03066
研究機関和歌山大学

研究代表者

森 麻友子  和歌山大学, 障がい学生支援部門, 講師 (60754637)

研究分担者 村中 泰子  神戸大学, キャンパスライフ支援センター, 政策研究職員 (00456378)
池谷 航介  岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 講師 (60740321)
舩越 高樹  独立行政法人国立高等専門学校機構(教育研究調査室), 本部, 特命准教授 (40792015)
柘植 道子  一橋大学, 学生支援センター, 特任准教授 (00401654)
西谷 崇  和歌山大学, 保健センター, 保健師 (30822564)
研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード高等教育機関 / 発達障害 / 障害支援 / コーディネーター / 役割
研究実績の概要

大学における発達障害学生支援に必要なコーディネーターの知識・技術・態度に関して知見をより深める目的で、自主シンポを企画した。学生、大学コミュニティ、学外に向けたコーディネーターの役割に関して、コーディネーターの実践からまず発表を行った。コーディネーターは、教育、心理、福祉を各々に専門性に持ち、学際的に多角的な視点の実践発表となった。その後、指定討論者を交え、障害学生のスタンダードまで知見を深めることができた。
また、一大学における障害学生支援室設置以降の記録に残る全ての活動内容から、コーディネーターの業務と方法について分析を行っている。同時に、活動の対象についても分析を行っている。これを基に、今後発達障害学生の支援モデルを生成していく。
さらに、学生にインタビューを実施し、どのような支援が役に立ったのか、また課題がのか等、当事者の視点も踏まえ、コーディネーターの役割を分析している。
その他に、教育関係共同利用拠点事業オンラインFD/SD研修の講師や国際シンポジウムのパネリストとして招待され研究を基に発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

コロナの影響で学生に対してのインタビューが遅れている。

今後の研究の推進方策

現状における発達障害学生支援の問題点について論文にまとめる。
現在、分析中の結果を論文にまとめる。

次年度使用額が生じた理由

コロナの影響により、学生等への調査ができなかったため、調査費用に助成金を使用する。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [学会発表] 発達障害のある学生の修学支援に関するコーディネーターの役割 - 支援に必要な知識・技術・態度等のコンピテンシーの検討 -2020

    • 著者名/発表者名
      森麻友子、村中 泰子、池谷 航介、望月 直人 、 村田 淳
    • 学会等名
      LD学会
  • [学会発表] Focus on Programs and Administration for the Community2020

    • 著者名/発表者名
      Mayuko Mori
    • 学会等名
      International Disability Inclusion Symposium
    • 国際学会
  • [学会発表] 発達障害学生の支援を行うコーディネーターに求められること2020

    • 著者名/発表者名
      森麻友子
    • 学会等名
      教育関係共同利用拠点事業(筑波大学)
    • 招待講演

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公開日: 2021-12-27  

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