研究課題/領域番号 |
18K10159
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研究機関 | 長崎県立大学 |
研究代表者 |
山澄 直美 長崎県立大学, 看護栄養学部, 教授 (50404918)
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研究分担者 |
舟島 なをみ 新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (00229098)
中山 登志子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (60415560)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 院内教育 / 研修評価 / 評価モデル / プログラム開発 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、院内教育を担当する看護職者の能力向上に向け、研修評価に焦点をあてた継続教育プログラムを開発することである。プログラムは、研究者らが開発した「院内研修評価モデル」を運用する能力の修得を目指す。「院内研修評価モデル」は、研修をデザイン、過程、成果の3側面から総合的に評価するモデルである。院内研修の評価に関して、評価の側面、目的、評価主体、評価方法を明確にすることにより、院内教育を担当する看護職者が(以下院内教育担当者)が、自律的に研修の質改善につながる評価を行えるようになることを目指している。研究は、次の4段階により実施する。①「院内研修評価モデル」を用いて研修評価を実施した院内教育担当者を対象に調査を行い、モデルの運用上の課題と運用を院内教育担当者が自律的に行うために必要な教育内容を明らかにする。②①に基づき、教育プログラムを作成し、院内教育担当者を対象に実施する。③参加者の目標達成状況と研修終了後の評価活動における成果を明らかにする。④教育プログラムの汎用化に向けて成果をまとめてハンドブックを作成する。令和元年度は、モデルの運用に向けて、研究計画を具体化し、所属施設の倫理審査を受けた。また、書籍や先行研究を通して、モデルの運用に関する情報収集を行うとともに、モデルの運用に使用する「院内研修評価モデル運用ガイド」の内容を再度見直し修正した。また、モデルの運用について研究協力施設の探索に向けて募集活動を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
「院内研修評価モデル」の運用および運用上の課題、教育内容の明確化に向けた調査のために、研究協力施設の募集活動を行っているが、十分な活動のための時間をとることができず、研究協力施設を決定できていない。そのため、研究計画が遅れるに至っている。
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今後の研究の推進方策 |
残る2年間に、目標を達成するために、次のように進める。 2020年度「院内研修評価モデル」の運用と運用上の課題・教育内容明確化に向けた調査を実施し、データ分析を行う。研究協力施設確保に向けて、現在の医療機関の状況をふまえ、WEBなどを利用した方法を検討する。 2021年 教育プログラムを作成し、実施、評価を行う。評価結果に基づきハンドブックを作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
実施予定の調査依頼および調査が行えていないため、調査に関わる経費を使用していない。それに伴い、研究成果の発表、教育プログラムの作成のための会議等を開催できておらず、これらに関する旅費の支出がなかった。予定している調査を実施し、必要経費を当初の計画に基づき使用していく。
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