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2020 年度 実施状況報告書

帝政期・革命期ロシアのジャポニスム・バレエ 歴史・美学・政治

研究課題

研究課題/領域番号 18K12223
研究機関上智大学

研究代表者

斎藤 慶子  上智大学, 外国語学部, 研究員 (20805832)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワードバレエ / ロシア / ジャポニスム / パントマイム / コメディア・デラルテ / 日本のうた
研究実績の概要

2020年度は日本音楽表現学会において、澤田まゆみと共同で誌上報告を行った。「コニュス作曲バレエ《ダイタ》(1896年) ロシアに渡った日本のうた」と題し、バレエ『ダイタ』に使用された日本のうたについて分析を行った。斎藤は、ロシアにおける日本の音楽受容の観点から、19世紀末および20世紀初頭の新聞雑誌記事を参照し、『ダイタ』の音楽についての批評記事と比較検討した。20世紀初頭に書かれた記事には、日本の音楽に対するロシア人の抵抗感があきらかであった。それに対して、『ダイタ』は高評価がなされていた。このことは、『ダイタ』のために日本のうたを長崎から書き送った海軍軍楽隊長マフロフスキーおよびバレエの作曲を行ったコニュスの紹介者としての貢献度の高さを証明する。澤田は、マフロフスキー採譜の日本の歌とコニュスのバレエの楽譜(ピアノ譜)を比較し、音楽学的な観点から詳細な分析を行った。

そのほか、バレエ・パントマイム『月から日本へ』(キスリンスキー作曲、1900年)についての論文を執筆し、投稿準備中である。主に以下先行研究と照らし合わせて検討することで、ロシアにおけるジャポニスムの特徴をうかびあがらせようと試みた。Rosamund Bartlett, “Japonisme and Japanophobia: The Russo-Japanese War in Russian Cultural Consciousness,” The Russian Review 67 (January 2008), pp. 8-33.馬渕明子『舞台の上のジャポニスム 演じられた幻想の〈日本女性〉』NHK出版、2017年。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2020年度はロシアでの古文書館調査を中心とした研究を予定していたが、所属機関の海外渡航制限により、予定を変更せざるを得なくなった。

今後の研究の推進方策

海外渡航が可能になった時点で、ロシアでの調査を行う。それまでは、ジャポニスムについての内外の先行研究を渉猟し、ロシアにおけるジャポニスムという文化的現象をより広い枠組みからとらえられるように努めたい。

次年度使用額が生じた理由

2020年度は、所属機関が海外渡航を制限していたため、予定していた調査を行うことができなかった。そのため、予算から残額が生じた。渡航の目処がつかない間は、主に図書や複写資料の取り寄せに資金を使用する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] コニュス作曲バレエ《ダイタ》(1896年) ロシアに渡った日本のうた2020

    • 著者名/発表者名
      斎藤慶子 澤田まゆみ
    • 学会等名
      日本音楽表現学会

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公開日: 2021-12-27  

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