研究課題/領域番号 |
18K18438
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
松井 啓之 京都大学, 経営管理研究部, 教授 (90272682)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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キーワード | ゲーム・エコシステム / アナログ・ゲーム / デジタル・ゲーム / アクティブ・ラーニング / 無形資産 |
研究実績の概要 |
本研究では、技術的な面からライセンス管理や頒布が容易なことからプラットホーム化が先行しているデジタル・ゲームを基礎にしながら、アナログおよびデ ジタル・ゲームに関連するデザイン、制作・開発、流通・管理、実施・教育、法制度や社会的影響など、相互に関連していることを踏まえ、特定の分野だけに着目するのではなく、俯瞰的かつ総合的な研究として、それら関連する分野全てを包括した概念を「ゲーム・エコシステム」と名付け、アナログやデジタルに限定しない、新しい研究対象・分野・領域としての「ゲーム・エコシステム学」構築の可能性を検討する。 本年度は、ステイクホルダーへの調査に加え、昨年度の調査結果を踏まえ、全国のゲーム利用者に対してインターネットを用いた大規模調査を実施した。具体的には、(1)アナログ・ゲームに関する世界最大の展示会であるInternationale Spieltage SPIEL ’19および我が 国における展示会ゲーム・マーケットに参加し、開発者を中心としてヒアリング調査を実施した。(2)インターネット調査会社を通じ、全国のゲームの利用者を対象としたアンケート調査を実施した。(3)前年度から継続して、ゲーム研究者を中心とする学会(ISAGA、JASAG)において、アナログ・ゲームの開発や実施における倫理問題を提唱し、ゲーム利用の問題点等をテーマとしたセッションを主催し、専門家の意見交換を実施した。 しかしながら、調査結果の分析に予定よりも多くの時間を要し、また予定されていたイベントの中止等が発生したこともあり、研究を十分に取りまとめるに至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2018年度に実施したインターネットを用いた首都圏を中心としたゲーム利用者に対する大規模調査を踏まえ、アナログ・ゲームに関するゲームの開発者、ゲーム会社、ゲーム研究者をはじめとした関連分野のステイクホルダーへのインタビュー調査や活動・事例について調査を実施し、それらを踏まえ、さらに規模を拡大し、全国を対象としたインターネット調査を実施したが、その分析に予定よりも時間を要してしまい、分析結果を踏まえ、研究成果取りまとめへ向けた、さらなるステイクホルダーへの追加調査を実施することが年度内に実施できなくなったため、研究の取りまとめが出来なくなった。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度に実施した大規模インターネット調査の分析結果を踏まえ、アナログ・ゲームおよびデジタル・ゲーム関係者への調査を並行して進め、それらの統合を図ることで研究の推進を図る。なお、昨今の社会状況に対応して、オンラインでの実施を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度に実施したインターネット調査に分析に予定よりも時間を要してしまい、分析結果に基づく、追加ヒアリング調査等の実施を次年度へ延期せざるを得なくなった。なお昨今の社会状況を踏まえ、オンラインでの調査等に必要となる経費として利用する。
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